徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年3月11日金曜日

実家

お湯が出ねえ!ガス止まってる?と思い東京ガスをチェックしたら止まっていない。
ガスメーターだ。始めて動作してるのをみたよ。ちゃんと地震を検知して止まっている。
ちゃんと動いていてよかったと思う。
リセットしてお湯が出るようになった。

実家に連絡したら無事。逆にこっちに電話がつながらず不安だったらしい。
但し、実家停電中。プロパンなのでガスは使える、ストーブは灯油、水道は2系統で地下水はポンプが動かないのでアウト、市水はOK。1階のトイレは市水2階が地下水と分けていたのを初めて知る。
地下水も外のもはや畑となった庭にある残しておいてよかった手動ポンプで使えなくはないから大丈夫と言ってるけど.....。

一応携帯は自動車で充電できることを伝えておいた。
前に帰ったときにシガーライターから100Vのインバーターを小型掃除機用に買ったのでそれが使えると。
Naotosの実家のほうでは一家にひとつ灯油のタンクがあり、それにまだ半分以上残ってるらしいが最悪は持って行こう。

大丈夫かな?関東は道とかは壊れてないから物流・流通はそうはストップしないだろうけど。

2 件のコメント:

  1. ご無事で何よりです。
    まだ余震が続いていますので気をつけて下さい。

    返信削除
  2. omiさんのところも大きな地震が来たようですのでお気をつけください。

    返信削除