徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年9月4日土曜日

シェイクダウン

シェイクダウンです。



SN3K0708


やっつけ。バッテリーの上からの押さえとアンテナマウントのための板。

ちゃんと作っても良かったんだけど昨日帰ってくるのが遅かったので適当な切れっ端にピンバイスで穴をあけただけ。まあ機能は変わらない。



SN3K0707


問題のリアタイヤ幅。220mmある。

そこで

SN3K0709


SN3K0710


ホイルの外側を1cmずつカット。これで200mmジャストに。



SN3K0711


SN3K0712




なんだろうねこれ、バギーのようにも見える。オンロードカーには見えない感じがする。



とりあえず走らせてみる。



普通に走るw。あまりにも普通。

ある程度走ることがわかったのでいじりながら素性をみてみる。



・メカニカルグリップはそんなに高くないように感じる。Pro10らしき何かよりリアグリップは低いように感じる。これはリアタイヤ付近に重量物が無いからじゃなかろうか?Pro10らしき何かはそこにモーターがあるがこの車はそこには何も無い。これがその違いだと思う。

・セッティング要素として

 -リアトー

 -リアキャンバー

 が追加。

・発覚した問題点

SN3K0714


リア車高が下がらない。10mm位ある。







最後の方でわかったけど、どうもこの車はPro10らしき何かのように前後同じタイヤではダメなようだ。フロントを中心として巻きやすい。この車はF1系と同じでフロントにリアよりグリップが低いタイヤを持ってきたほうがヨサゲ。発覚した問題点にあるようにリアの車高を下げることがつらい状態で前のめりになってしまうのもこの一因だと思う。



やはりPro10らしき何かは走らせやすいことを実感する。あれはあれで完成しているんではないかと思える。

まあもう少し煮詰めてみようかと。タイヤも変えて。

実は形になった時点で少し満足してるというのもある。





それにしても

SN3K0713


これでオフロードへ進出しても良いかもしれない。どう考えてもバギーだよこれ。

2 件のコメント:

  1. 外側カットで190mmボディ搭載は前から考えていたんですよね。取り敢えずベタベタなところで余っているダッチで本物のツーリングに擬態してみたいと思います♪

    返信削除
  2. 190mm幅にすることで何か変わるのか興味ありますね。
    それにしてもこう「所有欲」を満たす車が欲しいです。

    返信削除