徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年9月20日月曜日

帰ってきたよ

帰ってきてほとんどそのままんばたんきゅー。

先程起きて富士そばへ。やはり日本人そばだよね。



簡単にいうと只今絶賛時差ぼけ中。





・ビジネスクラスは隣が巨大とかそういうことはなく非常に快適。シートを完全ではないもののほとんどフルフラットに出来るのが大きい。そしてシートの構造上後ろに気兼ねなく倒せる。

ただ、通路側に座った場合隣の人の出入を考えると迷惑なので考えもの。(フルフラットにすると出られなくなる。)海外出張の場合は普通同僚と行くので考えたことがなかったが、長時間フライトであるのと機内食が出るのでトイレにはみんな行く。国内出張でアップグレードした際には考えなかったケース。



・機内食はまあまあ。個人的には国内線ビジネスクラスで出している料亭とかのお重のほうが美味しいと感じた。



・機内食は好きなタイミングで注文できるのもよいか悪いかわからない。エコノミーの食事は時差を考慮して渡航先で影響が出ないように時間調整して出されているらしいが好きなときに頼めるというのはそう言うアシストがないことも意味する。多分これが今の俺の原因。



・最大の利点は出国検査とかそう言うのを専用レーンで並ばなくても行けることだと思う。



個人的にはプレミアムエコノミーのほうが俺には向いているのかもと思った。貧乏性。







11時間のフライトは食う寝るがメイン。TVの録画放送のプログラムがあったのでそれを見る。「所さんの世田谷ベース」という番組があったのでそれを見る。BSフジでやってるらしい。所ジョージと清水圭の番組。

 ・大企業が何を思ったのかジッポとかそういう有名なメーカーに発注せず安い訳のわからないメーカーに発注して作った「恥ずかしいノベリティライターコレクション」

 ・清水圭のダッジ・マグナムのボンネットにエアインテーク(シュノーケル)を後付。

  -4mmドリルで穴を空けたが4mmネジしか無いことが判明w。タッピングみたいな感じでボンネットに留めようとしたようで固定できねーじゃねえかと。そしたら所ジョージが自分の工具箱から4.2mmネジと4.8mmネジを持ってくる。ていうかネジのストックありすぎw。ネジだけが入っている工具箱がある。

 ・8mmBB弾を使うエアガンを改造して発泡スチロール弾を発射できるようにする。

 等面白いネタが満載。3回ぐらい見てしまった。このブログ関係者は好きなんじゃないかな?



 所ジョージの発言で名言だなとおもったのは

 -「真っ直ぐは真っ直ぐじゃない」



  エアインテークがまっすぐ取り付けられるのか不安になり厳密にはかろうとしている清水圭に放った一言。確かに見た目真っ直ぐの方が重要だしそんなに不安なら最初から斜めに付けてしまえば若者の帽子の斜めかぶりと同じでおかしくない。

 -「性能はダウンさせてこそ遊び」



  8mmBB弾を使うエアガンを発泡スチロール弾が使えるようにした理由。8mmBB弾をそのまま使ったら当然打ち合いとかできないが発泡スチロール弾なら当たっても痛くないので平気で人に撃てる。そのほうが面白い。

  これは私等のRCにも言えるかもしれないなと思った。380モーターでちょっと小さめサイズでタイムなど気にせずワイワイやったほうが楽しいのかもしれない。





それにしてもこの1週間、日本語を「しゃべる」ことをほとんどしていないため口から日本語が出にくくなっているのに驚いた。読み書きはブログや会社へメールしていたように全く問題ないが、今現在しゃべろうとしたときに先に英語が出てきてしまう感がある。ANAのチェックインだから日本語で良いのに「May I」と言いかけてしまったり、スカイライナーのチケットを買い、受け取るときに「Thank you」、先程の富士そばでも「うどんですかそばですか?」に対して「Soba Please」とか言いかけて言い直すことが多い。昔も海外駐在から帰ってきたときそうなったなあと。



そういや  ANAガンダムというANAカラーの機内販売専用ガンダムがあった。ルイージさんに電話できればなあとずっと思ってた。機内から電話やネット出来ればねえ。昔は出来たのに。

3 件のコメント:

  1. 真直ぐは真直ぐじゃない・・・・性能はダウンさせてこそって
    なんかデジャヴュな感じがw

    返信削除
  2. 遊びの達人ならではのセリフだなと。
    ああなりたい。

    返信削除
  3. のようなものとか自作車見てると実践できているとしかw
    にしても、所さんの感覚はすばらしいとしかいいようないですな

    返信削除