徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年11月26日木曜日

16Gで大丈夫なのか?

前回の走行時、ESCとモーターの間のコードが若干短いようでコネクタが取れてしまう

という事が発生した。

コードを長くすればよいのでCRCケーブルを購入して付け替えようと思ったら....

上はCRCケーブル16G、下は13G(だとおもう)

ab614c05.jpg

この太さの差で怯む。



大丈夫なのかコレ?



ちょいと保留。コネクタも1個足らないし。



DDのモーターコードは16Gで大丈夫なのだろうか?


5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    これと同じ質問をキ○ヒコにしたことがあるんですが、
    軽量の16Gか効率の14Gか、どちらを優先するかというユーザーの選択だそうです。
    どちらでも使えるということだと思いますよ。
    ちなみに私はトゥエルブを4セルで走らせていたときは、16Gを使っていました。
    リフェで電圧を上げてからは14Gを使っています。

    返信削除
  2. 大丈夫なんじゃない?
    うちは今ゼロフリクション16Gで特に困ってないし。

    返信削除
  3. 同じく0フリクション16G。
    問題は何も起きてません。
    取り回し等メリットは計り知れず。

    返信削除
  4. 皆さん16Gで行ってるのなら問題なさげですな。コイツで行きましょう。
    考えたら全くモーターとか熱くならないので大丈夫なんでしょうな。

    返信削除
  5. 電気屋さん的に考えると、ラジコンで使っているシリコンケーブル系は
    太さの違いでの電気抵抗の差はどうでもいい気がスルですよ
    あんな大容量低抵抗の電力線なんて普通使わないもの
    電気抵抗で言ったら、たぶんコネクタ類の接触抵抗の方が遥かに大きいし
    ��Dだと物理的な柔らかさと軽さに軍配上げるべきだと思うですよ

    返信削除