徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年11月7日土曜日

逆回りセッティング

逆回り2日目。とりあえず各地点をこう呼びます。

df5d757a.jpg



つらいのは3コーナーとシケイン。ここの攻略がメインとなるが実はここは進入角度もポイントなのでジャンプ台ととんがりの部分も結構重要。



・ジャンプ台付近で巻いてしまうことが多い

・とんがりの縁石に乗る(とんがりが避けられない)

・シケインの飛び込みで膨らんでしまう



様子を見ながらセッティングを変えていくと、センタースプリングはCRC/WindTunnnel グリーン、サイドスプリングはCRC/WindTunnnel ホワイトが良い感じだった。またチューブダンパーは左右の重心移動が速いほうが良い感じ。とりあえず10000番を塗った。

だんだん良くなってきたが「ひとまがり」と「機敏さ」が足りない。もうひと曲がりは楽にコーナーを抜けるため。そして機敏さはとんがりを避けるため。どうも現状「よっこらせ」って感じで曲がる。そこでいままでいじったことの無い部分に手を出してみた。

6bdb961a.jpg

フロントのトレッドを左右1つ外側に広げる。およそ4mm広げる。これはフロントのロール量を減らすのが目的。ロールが減ると曲がらなくなりそうなので代わりに

c19dba4b.jpg

アッカーマンを強くする。



これで大分良くなった。



またドライビングスタイルでも1つわかったことがあり、3コーナーは絶対に切り足してはならない。

1発で曲がるようにする。

そしてシケインの最初のカーブを抜けた後は握る必要があるが握りすぎない。シケインを抜けるシケイン1カーブからゆっくり握り始めシケイン2カーブはアクセルは抜くことなく抜ける。



まあまだまだ攻略要素はある感じだが、何より大事なのは慣れることだけどね。


3 件のコメント:

  1. 日曜日に行ってました
    自分はEPA 80%位で様子見ているうちはいいんですが
    大丈夫?って100%にすると・・・
    ・直線から1~2コーナーまでほぼ全開で行けるのをいいことに開けすぎ
    ��コーナー大回りで三角州沈没
    ・とんがりでムーンサルト→とんがり怖がって次の縁石でムーンサルト
    ・最終コーナーのタイミングがつかめない→縁石or(and)外壁LOVE
    ・M-05で1コーナー調子こいて全開→転倒5回半捻りで逆さ亀
    というセッティング以前の楽しいことになってました

    返信削除
  2. このあれこれ方向性を見出す
    作業が楽しいですね。
    私はショート&ナローを試してみようかと思っています。

    返信削除
  3. まさにみんな迷走ですな。
    私もナローもとらいしてみましょうかね。アッカーマンで曲げるってなんかおかしい気がするので。

    返信削除