徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年10月18日土曜日

タイヤの径

トゥエルブタイヤに移行?の第1弾テスト

通常トゥエルブでは前のタイヤと後ろのタイヤの径が違い、後ろのタイヤの方が大きな径のものを
使用しています。これはどんな影響があるのか?

ということでちょっとテスト。

ecad0cd9.jpg

左:M300GTホイル+トゥエルブフロントタイヤ
右:ミニロードランナー2用のスポンジタイヤ
径がこれだけ違います。

ミニロードランナー2用のスポンジタイヤを後輪にセットしてテスト

結果: アンダーステア傾向になる。
    正確にはピクピクのM300GTの傾向が弱くなり、非常にドライブしやすくなります。

どうも後ろのタイヤの径が大きくなるとアンダーステア傾向になるみたいです。
注:本当は同材質のタイヤでやらないとダメですね。ちなみに前後輪両方ともミニロードランナー2用
  では径が大きい分ハイサイドして転倒しやすいです。それ以外のフィールは
  前後輪M300GTホイル+トゥエルブタイヤとさほど変わりません。

後輪が削れて小さくなってくるとピクピク傾向が強くなってきます。
タイヤ径って高ければハイサイドの傾向が出てきて小さいとピクピクのシビアなドライブ傾向
になるようなので「ちょうど良い」タイヤ径ってのがあるみたいですな。
RCネットワークやNRCでトゥエルブの人たちがタイヤを削っているのをみて、正直
「もったいねえ」
と思っていましたが、ちゃんと理由があることを実感。

でも削らないでしょうね。もったいないから。(笑)

セラ玉16ですが早速トラブル
196caf48.jpg

こんな感じでスパーが削れたのでスパーを交換=デフを組み直ししました。

どうもスパーが削れるのが早いみたいです。すーさんはそうでも無いみたいなので
何か違いがあるのかな?

今日はすーさんがTバーを折るというトラブルが発生。問題はカワダでもM300GT用のTバーを
欠品していると言うこと。
私も先々週辺りに折ったのだけど、折れた場所がモーターマウント前側のビスのところで
同じだった気がします。あの部分が弱いっぽいです。
Tバーは2個くらいストックしておいた方が良いかもしれない。

また、折れた場所がすーさんと同じって事は
応力?というか力がかかるところが前側のビスのところなのかもしれない。
f0c58abb.jpg

こんな感じで肉抜きがない、もしくは前側のビスのところに肉抜きがかからない
Tバーなら丈夫かも?
逆に肉抜きが無ければFRPの板を切って穴を開けるだけで済むので作るのも簡単そう。

.....やってみるか.....



0 件のコメント:

コメントを投稿