徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年10月12日日曜日

セラ玉16

M300GTのデフをセラミックボール16個にしてみました。
これをやるのに必要なのは大径デフリングと追加のボールです。
6592cafe.jpg

一見普通のデフ。だがしかし中身は通常の倍のボール。

作っていて気づいたのは、これは8個使用の時と比べて「軽いデフ」にはならないということ。
通常の8個から16個なので摩擦が増える分軽くはならないと思います。
但し「スルスルにはしやすい」ということは言えます。多分デフプレートに接触する面が
増えるのでボールに対してデフリングが平均的に接触しやすいのではないかと思います。
デフを締める量は「滑らないぎりぎり」は8個使用のときより半回転くらい少なくて済み、
少々きつめに締めてもゴリゴリ感というか重いという感じは発生しません。
多分、100点満点とは言わなくても85点くらいのデフが簡単に組めるという感じです。
しかも今日7パックほど走らせた後も全くゴリゴリ感がないスルスルデフのままです。
スパーかピニオンが若干削れた感があるのでそれの交換が発生しない限りノーメンテで
試して様子を見ようと思います。

今日はMambaMaxのESCがなんかおかしくなった感がありました。
もともと「ショックプロテクト」という衝撃を受けると停止する機能があるのですが
軽い衝撃でも止まってしまうという現象が発生。ただ、修理してもらうにも2年くらい前に
海外で購入した奴なので日本の代理店では受け付けないでしょうね。海外まで
修理依頼を出すのも面倒ですし。
仕方がないのでESC購入を決意。
d817f025.jpg

購入したのはタムタムのTAM-SPEED H701FETスピードコントローラー。
写真を見てピンとくる人がいると思いますが、これ、どう考えてもフタバのMC230でスペックも同じです。
多分中国あたりのMC230生産工場で夜間に勝手に工場作業員が作っているのではないかと思います。(w
すーさんの話曰く「初期不良が多いらしく店員も売るのを嫌がる」というESCです。
但し価格が「3980円」なので値段に負けて購入。ライトチューンしか使わないのと、1個ぐらい
ブラシESCが欲しかったのでまあよいかなと。
初期不良っぽかったらすぐに店に駆け込もうと考えてました。幸い初期不良ではありませんでした。
「今日は」普通に使えるアンプです。ただ来週どうなるかはわかりませんけどね。
これリポモードがないのが若干不安ですが、15分以上走っても3.6Vも電圧が残っていたので
先に人間がダウンするので問題ないかなと。
すーさんみたいに電圧計でもつけましょうかねぇ?

M氏がドーピングしてツーリングを追っかけ回しているM03が私の後ろについて周回。どうもドラッグブレーキ
無しのブラシレスモーターでワンウェイを付けている物だからブレーキが効かず、ストレートで
abc50522.jpg

こんなことに。
その結果
fed408f4.jpg

「カメムシ」と笑われました。
真後ろからつっこまれるとこうなると。(w
まさにカメムシ。

ゴムタイヤでも試してみましたがSPICE24ではハイサイドしてしまう模様、フロントだけシミズD27(但し
3年熟成で本来の性能ではない物)→さらにフロントのトレッドを広げるでハイサイドは若干ましに
なりましたが、それでもちょっときつい。
ゴムタイヤでのハイサイドさせないセッティングは非常に難しいです。こいつはスポンジ限定で
行きましょうかね。リヤタイヤを12のリヤタイヤ用スポンジタイヤを使ってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿