徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年7月17日木曜日

MRR2情報2

メンテをしてたら右前のユニバのスイングシャフトが曲がっていることを発見。
でも入手するには通販しかないのでどうしよう....
ということで曲がってないユニバを持ってショップに行き実寸あわせしてきました。

MRR2のユニバは
Xpress (#XP07-015) Universal Drive Shaft (L/47.5mm)
Xpress (#XP07-015V3) Universal Drive Shaft (L/46mm)
の2種類があります。これはスイングシャフトの長さの違いなんですが...このL/47.5mmってどこからどこまでの
長さを指しているのかよくわかりません。47.5mmのものはスイングシャフト部分は31.5mm、46mmは30mmです。
多分これはスイングシャフトプロテクターを付けるなら46mmを、裸なら47.5を使えって事なんだと思います。
47.5mmにスイングシャフトプロテクターを付けるとフルバンプのちょい前にデフカップの奥に干渉するみたい
ですので。まあフルバンプすることは無いのが実情ですけどね。

実寸あわせしたところやはりタミヤのM03用が合いそうです。というか合います!
Xpress (#XP07-015V3) Universal Drive Shaft (L/46mm)と同サイズです!

で、ここでもう一つ私なりの希望が....
私はリアにホイルスペーサーを2mm入れてリアトレッドを4mm広げています。これは曲がりすぎるMRR2を
アンダー方向のセッティングで抑えるためとハイサイド対策なのですが、そのためホイルハブのホイルへの
噛み方が甘いのです。そのうちホイル側が削れるんじゃないかと思いどうしようかと悩んでました。
また、ホイルナットのナイロン部分にぎりぎりかかっているというレベルですので走っているうちに
外れそうな気がしますし。

ですが前述のホイルハブの問題とMRR2ユニバ自体のアクスル部分の長さの問題でもう広げられそうに
ありません。オフセットが違うホイルを使おうかと考えていたのですが、M03用には社外アフターパーツで
長いユニバがあるのです!
http://www3.kcn.ne.jp/~tobee/43680.JPG
トビークラフトのM03-22 M03用フロント4mmワイドユニバーサルジョイント。これを購入することに
しました。タミヤ純正より安いですし。MRR2のユニバの半額ですし。

片側4mmも広がっちゃう訳なのですが...私は元々片側2mm広げてました。
MRR2の純正ホイルハブの厚さは5.25mmです。ということはホイルハブを4mmにすると1.25mm縮まりますので
最終的に元から片側0.75mm広くなったで落ち着きました。

どのくらい違いがでるかはわかりませんがMRR2ユーザーの方には「壊れたらM03用買え」ってことで。
輸入車扱うならこういう情報は重要ですので。



0 件のコメント:

コメントを投稿