徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年7月5日土曜日

ボディの違い

以前から同一、同セッティングのシャシーでボディだけ変えた場合、ハイサイドは収まるのかという疑問が
あったので試しにやってみた。
e24be08d.jpg

これはXPressレーシングボディ。マクラーレンを意識しているのかな?
これまではActiveのIMPULマーチをつけてたのでボディだけ換装してみた。
結論:全然違う。
ポリカボディって軽いからボディ程度でバランスはかわんないだろうなんて思っててすいませんでした。
ハイサイドしなくなりました。

前回380のブラシレスでは過負荷かもということで今回からメカを変えました。
f5114cb6.jpg

なんじゃこりゃ?でしょ?
これはMambaMaxのESCとTraxxas Velineon邃「 VXL-3s邃「 のモーターの組み合わせです。
MambaCM36-6900モーターを持っていたのですが、モーターがおかしくなり、
TraxxasのほうはESCがおかしくなったので組み合わせてみました。

Traxxas Velineon邃「 VXL-3s邃「 はもうすぐ日本でも販売されるRTRのTraxxasのトラギーに
搭載される奴でKV3500です。このモーター、実は550サイズのモーターです。
まあ新しいのを買わなくてもこれでよいかなと。モーター自体のトルクが上がった分
ピニオンを大きくできますからスピード自体は変わりませんし。むしろ立ち上がりとかは
速くなりました。
これはPro-Dに積むべきなのじゃないのか?とお思いの方、Pro-Dはモーターを縦に設置しますので
550サイズのモーターはアッパーデッキと干渉して搭載不可能です。
MambaMaxのESCはPCに接続すればブレーキの強さとか細かく設定出来るのですがさすがにPCは
持ち歩いてませんし。リポのカットオフを有効にした以外はディフォルトにしたのですが
ドラッグブレーキが強すぎました。ラジコンやるときにノートPCを持ち歩く時期なのかも。

ハイサイドしないしぐいぐい曲がるので気持ちよく走らせていたらなんか巻くようになり、
確認すると
afba1317.jpg

タイヤはスポンジタイヤなのですが、全部のタイヤの径が違うorz.....
どうすっかなこれ、タイヤセッターなんて持ってないよ。

M車のゴムタイヤで良いのを探さないと。
SweepのM車用とかあればいいのにな。



0 件のコメント:

コメントを投稿