徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2006年12月7日木曜日

メンテナンス

久しぶりに早く帰れたのでメンテナンス。前から気になっていたベアリングの洗浄と
デフボールの交換を行う。
ベアリングはシャカシャカ君に入れてパーツクリーナー入れてシェイク。うわ、真っ黒な液が
出てきたわ。
乾燥してF-ZEROオイルを差して終了。

さてボールデフ。これにはちょっと細工を入れることにした。
前から気になっていたのですがサイクロンのボールデフは小さなボール6個とワッシャー2枚を
組み合わせてスラストベアリングを作る必要があります。
http://www13.ocn.ne.jp/~mirage-j/AH/setting/cyclone01.htm#2 ミラージュジャパンにて原選手がわかりやすい解説をされています。
個人的には結構面倒です。スラストベアリングを作ったもののデフスクリューをデフカップに
入れるときに崩れちゃってムキーッ とかね。私は結構それがあるので前からなんとから
ないかなと考えていたら、「620スラストベアリング」を発見。コレを代用してみることにしました。

*私はこの620スラストベアリングは秋葉原の某店でタミヤのアフターパーツ扱いで売られているものを
入手しました。620ベアリングって確かミニ四駆の軸受けにも使われてた気がしますが、場所が場所
ですのでスラストベアリングが良いでしょう。(と想像。根拠無し。)

....作るのすっげー楽。モリブデングリスがいらないから手が汚れないし。
一応簡単にチェックしたけどすべりとかもなくてちゃんと機能しているようだ。

さーて週末の準備も出来たかな。メンテナンスも楽しいね。

それにしても広坂正美ってまだトップドライバーなのね。中坊のころRCマガジンで
スーパードッグファイターで世界戦出てうんたらかんたらを思い出します。
ボディは相変わらず緑にファイヤーカラーなんだな。ある意味懐かしい。
タミヤからホットショットが再販されるらしいけど個人的にはスーパーショットを再販して欲しい。
あの銀のボディは憧れだったし、それ以上にヨコモのスーパードッグは憧れだった。
再販してくれないかなあ...今なら買えるのに。

あ、中古のボディを入手したので今度からは水色っぽいGT-Rのボディになります。
やっぱクサラは背が高すぎたので、TL-01を改造して作ったビックタイヤのバギーで使おうかと。




0 件のコメント:

コメントを投稿