徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2006年12月4日月曜日

あ、そうだ

f317aae1.jpg

ちょっとメモ的なことです。

これまでサイクロンSのシャーシは3回壊したのですが壊れた場所はすべて一緒で
リア側です。壊れ方も一緒っぽいです。
これまでの壊した経験からなんですが、モーターの下側のネジを止めるために
シャーシに穴があいています。まずあそこにひびがはいって穴の上の部分が割れるんです
へたくそな絵の部分です。このとき、この部分のシャーシ下面側も割れます。

で、このままほっとくとリアのピボットブロック、バルクあたりのネジ穴からひびが
生じ始めて何かのきっかけで完全に割れる という感じです。

正面からぶつけてもこの部分にダメージがいっちゃうみたいですね。
実は何かあったときのためにSのシャーシはもう1個購入してあります。
それにはリア側とこのモーターネジ穴の部分にFRPジェルシートを貼って補強してみましたが
どうでしょう?というより、この補強シャーシの出番が無いことを祈るばかりです。

根本的なことですが、
ぶつけるなという指摘は無しの方向でお願いします。

パチンコで買ったのでネジ穴がバカになってどうしようかと思っていた
前後の樹脂製バルクヘッドをアルミバルクにしてみた。これのネジがバカになることはないはず。
ただしアッパーバルクはまだSの樹脂製だったりする。
多分進化している。間違った方向に。




0 件のコメント:

コメントを投稿