徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2006年12月20日水曜日

タムタム大宮 2回目

先週のとおり今週も水曜日が休み。また朝からタムタム大宮に行く。
今日は晴れていてよかった。

ちゃんとした路面のタムタムで走らせるのは初めて。手持ちのタイヤを試してみたが
全て食いつかず。やっぱ寒いからみんなだめな感じだった。
仕方が無いのでやっぱそれ用のタイヤを作ろうかとお店に行ったらケミックライドの
HG-085 接着済み低中温用スリックタイヤが売っていたのでものぐさな性格で購入。
早速試すと結構食いつく。やっとまともに走れるようになった。

高速サーキットのタムタムなのでみんな早い。初めてブラシレスモーター(SS4300)でギヤ比を
7.5:1なんてしてみたがそれでもストレートで迫ってくる人がいるし...みんな速過ぎ。(w

ここはいいなあ、飛ばせるしそんなに難しくも無いのでストレスがたまらない。

完全にタイヤがマッチしていないこともあるけど、やはり今日もリアのグリップ不足が
問題だった。後ろを振り回し気味という感じ。
なんちゃってサイクロンでTRFダンパーを使用して後ろをタミヤの赤スプリングにしてるんだけど...
これよりもっとやわらかいやつがいるのかもしれない。

そういえばダンパーオイル・穴数は前後一緒なのだがこれを変えることでも効果はあるのかな?
でもダンパーの硬さってスプリングがメインのように思えるし...

前のダンパーを硬くすれば相対的に後ろがやわらかくなるのでグリップは増えるのだろうか?
でも全体的なグリップは低下するはずだしなあ。難しい。もう少し何とかして安定させたい。
最悪重りでも積んでやろうかな。

タムタムさん、オリジナルのタイヤを出してるんだからそれをいつでも使えるように
適当なインナーを入れてホイルに接着して売れば俺みたいなものぐさが買うかもしれませんよ。
ぜひご検討下さい。

しかし、知っている限り昔からタイヤとホイルって接着してたよね?ホットショットのあたりからかな?
いろいろなものが進化しているのにここだけは進化がないと思う。接着無しでも使えるような感じに
なればいいのに。




0 件のコメント:

コメントを投稿