徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2018年4月1日日曜日

疲れた

レース
DSC_0141-774x1376.JPG
今回はTRGグラチャン、GT、エキスパートに出るつもりだったが、F1の参加者が少ないとのことで協力してF1にもでることにする。ただしF1を2台持ってきてはいないので予選不出場で決勝のみ一番後ろのグリッドから参加、要はTRGグラチャンの決勝が終わってからF1までにフロントウイング、リアウイング、ESCとモーターを入れ替えなければならないということ。結構ハードスケジュール。

まずはGT。
相変わらずのYD-2TCで参加だがかなり厳しい。YD-2TC、4WDツーリングと混じって走るにはタイヤを食わせないと駄目、そうするとものすごくドライブに神経を使うわけで。決勝でヘタれてフロントに一つ硬いタイヤを使ったもんだから曲がらない。全然駄目。いい加減このクラスは4駆にすべきかもしれないと思った。考えたらOTA-Rもあるんだしな。

TRGグラチャン
完全にモーターが駄目。ストレートで他車に抜かれるくらいスピード差がある。どうも駄目だ。予選2回目にあがけるだけあがいたがその結果
DSC_0143-1376x774.JPG
リアアクスルをやってしまう。
この結果スパーの中に入れる1/4インチのフランジなしベアリングを破損する。手持ちに無かったのでショップに買いに行ったがショップにも無い。
「俺、TRGグラチャンとF1参加できねえ。ベアリングねえんだもん店にも。」
とぼやいたところA氏からベアリングを提供してもらう。これで参加できた。
なお、このとき実はもう一つトラブルをかかえていた。アクスル破損の際にデフが緩んだおかげでデフボールが吹っ飛んでいってしまい、手持ちのデフボールが4個しかない状態に。買ってくることも考えたが、昨日来た"世界の"メンディー氏の話を思い出して、Naotosデフボール4個で思い切り締め込んでやってみることにする。
完全ロックとは言わないまでも結構締め込んだデフでもなんとかなるなと自覚した。まあ完全ロックは違うだろうけど。
ブラシモーターはNaotosに向かない。このモーターは殺してしまったのかまだ慣らしが甘いのかわからないのもきつい。

エキスパート
このクラスは正直出ることに意義があると思っている部分がある。Naotosは11秒台前半が関の山。とりあえず決勝で3位獲得。

F1
コンバートが間に合うか不安だったがなんとか間に合わせる。
DSC_0144-1376x774.JPG
事前準備をしていたというのがあるね。ESCに両面テープ貼っておいたし。
このクラスだけは何故か自信がある。TRGクラスと同じシャシーだがブラシレスモータが使えるのがありがたい。やはりブラシレスのほうが走らせやすい。なんというかブラシは慣らしもあるが指の動きにモーターがついていってくれない。ブラシレスならついていってくれる。
ファステストも記録してこのクラスだけは優勝できた。

なんだろうねえ。俺実は今日のTRGグラチャンクラスとF1のファステストが同じくらいのタイム。みんなTRGグラチャンは速いのにNaotosだけ明らかに遅かった。Naotos、今度からブラシモーターのクラスには参加しないことにする。ブラシモーターはかねがかかる。

F1の勝利は完全にAさんのおかげ。ベアリングもらえなかったら参戦すらできなかったし。ありがとうございました。

TRGグラチャンは面白いと思う。ダウンフォースのおかげで確かに走らせやすいんだ。接近戦しやすい。ウイング交換だけなら2分位でできるので、うまくF1と差別化できれば盛り上がるんではなかろうか。バッテリー上限設けてこのクラスだけ10分以上やるとか。

全クラス出た方々お疲れ様でした。Naotosは無理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿