徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年7月2日日曜日

G-ForceのPROGBOX1.08はWindows10でアップデートできるのか?

よっしーさんがG-Force TS160Aを購入。PROGBOXも購入したもののつながらないということで、色々やり取りしたのだが、ふと思い出してNaotosもトライしてみた。
実はNaotos、PROGBOXは2個持っている。
DSC_0744-540x960.JPG
こいつ、単体でもサーボテスターとかバッテリーのバランスを見れるので結構役に立つんだよね。
とは言っても片方は使ってなかったので、いい機会なので開封。

DSC_0743-960x540.JPG
FW:1.08 HW:1.00。
ちょうどよっしーさんが使っているバージョンと同じだ。これ幸いとテスト。
http://www.gforce-hobby.jp/faq/faq/G0108.html
この表ではTS160AとこのバージョンのPROGBOXの組み合わせは△で「BEC電圧切替不可」となっている。
まあつながるということよねとテストしてみたが、TS160Aに対して接続したところ「接続できない」。
PROGBOXの画面には「Connection Fails!」と表示される。
ちなみにもう片方のFW:2.04のPROGBOXでは接続できる。

おい、G-Force!つながらないぞ!表と違うぞ!

まあしょうがないかと最新版の2.08のソフトウェアをダウンロードして、アップデートを試してみる。
ただ気になるのはWindows10対応。ソフトウェアはWindows10に対応しているか書いていない。流石に今はWindows10のマシンがメイン。Windows7のマシンは。。。。VMイメージはあるけどこういうUSB機器の場合はVMだとまた違った問題が起きるのでやらないでおこう。とりあえずWindows10でやってみる。

そうそう、このPROGBOXはPCに接続しているとPROGBOX上では
DSC_0740-540x960.JPG
と表示される。Windows 10 PC上では
「コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター」で
G-force.png
と表示される。PROGBOXで「USB Conencted to PC!」と表示されない場合はUSBケーブルの問題。ケーブルがスマホの充電専用ケーブルだったりするとそうなる。

さて「GFORCE USB Link V2.08.exe」を起動してみる。右クリックして「管理者として実行」でね。
どうしても写真にとれなかったが、起動するとPROGBOXには「Connection Fails!」と表示されて、
DSC_0742-960x540.JPG
「USB Conencted to PC!」の表示もなくなってしまう。
USB Linkのソフトウェアも起動しない。
うーむ。
再度PROGBOXを接続し直し、「GFORCE USB Link V2.08.exe」を初回実行の際に作られるUSBLINKというディレクトリの「GFUsbLink_V2.exe」を実行するとソフトウエア自体は起動するもののやはりPROGBOX側がESC Settingの画面に戻る。画面上USB接続中となっているが
GForceLink.png
の矢印で指した部分のように切断されてしまう模様。

このあとWindowsの互換機能などをいじってみる、そして古いバージョンのG-Force Linkソフトウェアを全て使ってみたが、この現象は治らなかった。まあ2.07以上のG-Force LinkソフトウェアでないとHW2.02にアップデート出来ないので古いのが使えても意味ないんだけどね。

なお、FW2.04のPROGBOXではこの現象はおこらない。
Windows10で使用しても接続は切断されない。どうもPROGBOXのFW2.06のが出ていた模様でついでにアップデートも行ったが無事アップデート完了。

Windows10対応の記述がないのでしょうがないのかもなあ。確かHW2.04にアップデートした時はWindows8かWindows7のPCだったはず。それならできたはずなんだ。

しょうがない。1台Windows7のPCを作っとこう。

Windows10しか持ってないユーザーでTS160Aを購入予定の方はお気をつけて。下手すると詰むねこれ。G-Forceに連絡すればやってくれるのかは不明。
まあPROGBOXも新しいバージョンが入ったやつが出荷されていて、ヨッシーさんが古いのを掴んだだけかもしれないがねw。

2 件のコメント:

  1. いろいろすみません。
    最安の物を買ったので古いバージョンのを
    掴んだみたいです。
    今度持っていきますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 色々勉強になりましたわ。
    次のエントリにも書きましたが、アップデート済みのと交換じゃダメすか?

    返信削除