徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年7月15日土曜日

新パーツ

無事曲がったバルクヘッドは手に入ったので、ついでに入手した新パーツをテスト
バーティカルトップデッキ
DSC_0768-960x540.JPG
実はNaotos、通常のトップデッキを使用してはいたものの
DSC_0765-540x960.JPG
DSC_0766-540x960.JPG
こんな感じでOリングを挟んでいた。これは固定してしまうとロールが減るのを避けるため。
バーティカルトップデッキの場合、2本の縦の板の間に立てて左右から固定できる柱が2本あり、それで細かくロールを設定できるっぽい。まずは全部固定してテスト。
全部固定状態はやはりガッチリ固定という感じ。通常のトップデッキ全固定に近い。限界が低くなっちゃう感が嫌なのよ。
逆に柱を全部はずした場合、ロールを阻害せずピッチング方向だけ固くなるのがわかる。これはこれでちょっと扱いにくさを感じる。

ここから外したりつけたりしていって、Naotos的にあっていると思ったのは
DSC_0782-960x540.JPG
リア側の柱のみ立てて、左右ビス止め固定なし。これはOリングを挟んで止めていたものからピッチングは強固で若干ロールが増える感じ。何気にこれOリング固定ではできないのよ。
次はRRSショートリンク
DSC_0775-540x960.JPG
DSC_0779-960x540.JPG
リアのRRSのリンクを短くするキット。
Naotosのアドバイスとして、このキットを使用してボールリンク間を8.5mmにする場合、短い方のリンクはネジ穴がなくなったら絶対回すのを止めること。リンク側が壊れる。と言うより付属のターンバックルではNaotosはどうしても8.5mmにできなかった。なので20mmのターンバックルを購入して使用。
理屈は分からないがこれはリアのグリップが上がる。でも曲がらなくなるということはない。不思議な感覚。
これは購入して良いと思う。延長するステーが結構重要。

リニアサスペンションキットは次回で。
シャロン氏に動きを見せてもらったのだが


いわゆるプログレッシブサスを物理的に実現してるのねこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿