徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年3月4日土曜日

ギアデフ その2

先週はタミチャレに出る常連さんの練習も兼ねてタミチャレ速度に速度を絞ってのテストだったので今回はいつもの速度でテスト。
DSC_0542-960x540.JPG
やはりギアデフは逃げがないぶん巻きやすい。これは明らかだ。
ただ、これは今使っているモーター、パワーの影響もあると思う。一気にアクセルを握ると明らかに巻く。
謎中国モーターはリニアではなく一気にパワーが出る傾向があるのでアクセルが慎重になる。
ただよく考えるとじわっと力をかければ良いので、プロポでアクセルを
DSC_0541-960x540.JPG
こんな感じに調整する。これでいつもどおりの操作でも巻かなくなる。
恐らく540Jモーターではこういうことをしなくて良いんじゃないかなと。

ギアデフどうですか?と聞かれるが値段も値段なのでそれなりの価値があるかは微妙。ボールデフで十分といえば充分。が、メンテナンスは飛躍的に楽なのとトラクションのかかり方が明らかに変わり、アクセルを入れるタイミングが早くできるのでその部分にメリットを感じることが出来れば投入しても良いと思う。もう少し煮詰めてみよう、様子を見ようかと思う。

最大のネックは値段だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿