徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年3月25日土曜日

モーターの寿命

前回の轍を踏まないためにモーターの熱ダレを気にしながらテスト。
まあ本番で新品タイヤ使うかもしれないから変わっちゃう可能性が大だけど。

ギアデフにしたことにより前回とスパー枚数が変わったので前回のギア比を参考にその周辺のピニオンを変えてテスト。やはりこれ以上ピニオンを大きくしてもストレートでスピードが伸びきらないという枚数がわかった。予選がその枚数、決勝は.....。

常連のお父さんに連れられてきていた小学生の時から知っている子がいる。もう子とは呼べない感じで、今は高校生になり背もお父さんより大きくなって、そして明らかに上手くなっている。昔は手加減してあげていたのだが今は手加減されている感もあるくらい上手い。本気で相手をしたのでかなり良いデータが取れた。
と言うより今屋上で一番F1で速いのは彼なんじゃないかと思う。ブラシレスモーターのF1クラスを作って欲しいもんだ。(俺もそっちに移行したい)
というのも
DSC_0570-960x540.JPG
そんなテストをしてたというのもあるけど、モーターが死ぬ。
ギリギリを追い求めるからこうなるのはわかってるんだけどね。
ブラシモーターの価格とか性能が不満なんじゃない。慣らしをしなければならないというのが嫌なのよ。ブラシレス的に買ってそのまま使えるのならいいんだけど、こいつは慣らしをしなければ性能が出せない。慣らし済みのモーターとか出てくれないかねえ。ヤフオクに出てても良さそうだけど意外と出てないのよね。

あのお父さん、今年の耐久レースはぜひとも息子さんを我がチームにお願いします。ヨッパライ?イラネw。

2 件のコメント:

  1. いつも遊んでいただきありがとうございます。
    次の耐久レースは本人も楽しみにしていますので、その際にはぜひよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こちらこそいつもありがとうございます。今年の秋に予定されている模様ですのでよろしくお願いします。

    返信削除