徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年11月7日土曜日

(あてにならない)スプリング比較

SMJがなかなか良かったので
20151107202621.jpg
あんときのシルバーやら手に入れ
ようやく
DSC_3169.JPG
最後のもんちぃシルバーを手に入れたので比較テスト。
どうでもいいけど置いてやれよスタワンw。行って無くて帰りに山田うどん食って帰る悲しさ。まあ御本人様が来るお店みたいだから下手するといちゃもんつける奴が出る可能性もあるから気を使ったのかもね。

・SMJシルバー
・あんときのシルバー レッド
・もんちぃシルバー
ってHPIシルバーをモチーフに作ったスプリングとのことで、前回フロントSMJピンクリアSMJシルバーがなかなか良かったので、そのままリアのSMJシルバーをそれぞれに交換して、他のセットは変えずに、タイヤも毎回刷毛して、グリップ力はできるだけ合わせて、何か違いがないかをテストしてみる。

結論
��Naotosレベルでは)どれも変わんねえ

強いて言うならとりおんのあんときのシルバーって微妙に柔らかい感じがするくらいかな。気のせいと言われれば気のせい。多分勝手に変えられても気づかないと思う。左右変えられてもわからない気がする。

まあそれぞれある一つのスプリングを目指して作ったものだからねえ。「あの時のシルバー」はこの中にあるんだろう。どれも変わらない感じなんだし。とりあえず「どの時のシルバー?」っていうのはこのなかには無い。

Naotosがわかんないだけで、もちろんそういう人がやれば微妙な違いはわかるんだろうね。

で、前回フロントにSMJピンクと一段階固くしたらいい感じだったので、もんちぃスプリングにだけ存在する「ゴールド」をフロントに入れて試してみる。昔の定番のフロントゴールドリアシルバーだ。
DSC_3175.JPG
あー、俺これかなー。しっくり来る感じがする。曲がらなくなるってわけではなく初期反応がはやくなる。そのため舵角が小さく出来るという感じ。
しばらくフロントゴールドリアシルバーで試してみるか。どうせならリアももんちぃシルバーでね。フロントとリアでスプリングの色が違うってなんか嫌なのよ。

こんなにスプリングあるが、外れではないし無駄ではない。へたったら違うシルバー使えば良いことだし。
意外とスプリングってへたるのよね。

3 件のコメント:

  1. 残念な人へ2015年11月8日 3:14

    本人が来る来ないはどうでもいい。スタワンの意向だし別におかなくてもいんじゃね?そもそもさスタワンて名前出す必要ある?違いがわかんねーなら、世に出てるどのバネもあんたにとっちゃ一緒だよ。だまってタミヤの黄色でも使っとけよ。
    あんたのさ上から目線的な発言どうにかなんない?

    返信削除
  2. お邪魔します。
    Posted by 残念な人
    ��あんたのさ上から目線的な発言どうにかなんない?
    盛大なブーメランを見たww
    お邪魔しました。

    返信削除
  3. 当たり前の事ですが、どんな業種のお店でも、お客を満足させるのが、お店の仕事です。それが出来ないのであれば、お店として仕事をしていないと言う事です。専門的なお店であれば、尚更に重要な事です。 あまりに、大人気ないコメントに呆れたので、ごく当たり前の事を書かせて頂きました。
    失礼しました。

    返信削除