徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年10月4日土曜日

組み直したダンパー、プラシーボなのか何なのかそれなりに良い感じでドライブがしやすくなる。足回りってやはり大事ね。
ところが途中でマシンがストップ。マシンを見てみるとESCがBeep音とLEDの点滅を繰り返している。

どうもモーターのヒートプロテクトがかかった模様。

とりあえず冷まして再度様子を見てみる。
理由判明。モーターのファンが壊れた模様で回っていない。これだ。
DSC_2388.JPG
なかなかの風量を誇るYeahRacingのトルネードファンを愛用しているのだけど、ダメ元で行ったらショップにあったので付け替える。これで止まらなくなった。
ファンの効果はあることを実感する。

そして途中からギア音がうるさいと指摘されたので仕方なくギアボックスを開ける。わかっていたんだ。
DSC_2390.JPG
フロントのギアの摩耗+多分1枚位歯が欠けているって。多分ブレーキをかけるとダイレクトなので逃げ道がなくギアがやられるんじゃないかと思う。そういった意味では重デフのほうが良い。

サスのスプリングは前後RIDEレッドを基本としているがこの状態で試しにフロントにパープルを入れて1段階硬くしてみるとドライブが格段にしやすくなる。但しタイムは出ない。前後RIDEレッドのほうが良い。これでもドライブしにくいということはないし。

やっぱり17.5Tは良い。細かな違いが感じ取れる。リバウンドの1mmの違いもはっきり感じ取れる。
今日は細かくリバウンドを見てみたが、最終的にフロントはドループで7mm、リアは5mmというのが良い感じだった。リアを増やすと安定するが曲がらない。フロントを増やすとロールが増えすぎて戻りが遅い。かと言って8mmにすると曲がらなくなる。ただ、欠点もあり、タイヤを付けた際のツイークの影響をもろに受けやすい。特にリアは狂うと片巻きが発生する。

ツイークで思うのだけど
DSC_2389.JPG
やっぱりね、Evo.6はシャシーが柔らかすぎなのではと思う。簡単に捻ることができるし。シャシーが2.25mm厚アッパーデッキ2mm厚だしね。路面が出来上がっていない午前中はかなり楽だが路面が上がってくるとネジレ剛性の弱さがわかる。りあさんのBD7じゃないがアルミシャシーが欲しいと思った。とりあえずアッパーデッキをもう1枚購入して2枚重ねにしてみても良さそうだな。やってみようかね。

DSC_2387.JPG
DSC_2391.JPG
DSC_2392.JPG
どうも12秒に壁がある。ここまで出しているのに11秒台に入らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿