徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年10月30日木曜日

便乗購入

家で使用していた芯ブレブレ電池式中華製クソうるさい電動ドライバがお亡くなりになられたこともあり、りあさんから聞いて私も買ってみた。
今のホムセン1980ドライバを家で使おう。
DSC_2445.JPG
もうね、ネジをイチから手で回すなんてやってられない。TB-04とか腱鞘炎になるって。
今でもギアボックスを開けるのにネジ6本回すのでNaotosにとって電動ドライバは必須。使ってみればわかる。
DSC_2447.JPG
対樹脂だとトルクは0.3Nmだったっけな?対カーボン混入樹脂ってどのくらいなんだろう?倍?
強すぎるように見えるが、じゃあ今の1980ドライバはクラッチが付いているのかってことだ。実際問題9割締めてくれればあとは手で回しても良い。対アルミでM3x5を手で締めろは許せる。だが対カーボン混入樹脂でM3x10を最初から手で締めろは拷問。

しかしリョービは意外だった。高いけど間違いない日立工機製かパナソニック製か、無駄にでかいけどBLACK & DECKER製かと考えていたのだが盲点だった。

3 件のコメント:

  1. ラジざんまい2014年10月31日 21:07

    はじめまして、いつもたのしく拝見しています。
    これいいですね。私も購入したいです。
    サイトで説明書をみると、プラスドライバのビットしか付属しないようですが、ヘックスビス用のビットは別途購入されたのでしょうか?
    もし良かったら、どれを購入されたか教えていただけるとありがたいです。

    返信削除
  2. ビットは別購入です。
    私がメインで使用しているのはタミヤの 「42242 TRF 電動ドライバー用 高精度ビット 2mm六角レンチ」 です。
    イモネジなんかに使う小さい1.5mmはタミヤから出ていないので確かアソシのものとEDSが販売しているものを使用しています。私にとってはTB-04のギアデフ用です。
    ホームセンターでも6角ビットは販売してますが、みんな短いか、軸が太くて先だけ細くなっているというタイプなのでRC用が良いと思いますよ。

    返信削除
  3. ラジざんまい2014年11月1日 20:58

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    返信削除