徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年1月27日月曜日

フロントウイング

TB-04損切り時のために買ったプラズマフォーミュラだがとりあえず走らせられる状態にすることにする。
何にせよボディを作らなきゃ駄目。
中古で買ったので組み立ててあるのでメカ積みはさほど問題ではない(と思う)。

DSC_1464.JPG
このインディカーボディってF104用なのだが、どうもプラズマフォーミュラーのボディ穴の位置はF104と同じっぽい。モールドされた穴の位置でぴったり合う。
注:知ってる人はわかると思うけどリアタイヤの上は本当は開いている。リアタイヤのホイルアーチの中にフロントウイングのサイドダムがあるので無くさないようにまだ切っていない。

問題はフロントウイング。実は中古で買った時に何処かのメーカー、多分タミヤのコルセアウイング形状のフロントウイングに付け替えられていた。(まあとりあえずF104とかF103のフロントウイングが付けられるとわかったことが収穫。)
このインディカーボディ、実はフロントウイングからリアウイングまで一体成型されている。コルセアウイングなんかは使えない。だもんで、昨日屋上に行った時にりあさんが買おうか悩んでいたフロントウイングの「ベース」となるT字型のフロントウイング単品を買ってきた。これの上にポリカのフロントウイングをネジ止めするらしい。とりあえずそいつを付けてみたのだが.....
DSC_1466.JPG
ちょっとノーズが長い。
DSC_1468.JPG
ウイングの先っちょがボディマウント用の穴(=フロントウイングパーツの根本、シャシー先端)から4cmくらいの位置なら理想。

とりあえず合いそうなバンパーの情報求む。
T字の横棒部分を削って男らしくしてもいいけど、一発ヒットでボディまるごと逝きそうだしな。とりあえずちょっと出ちゃってるけどちょうどよい長さのやつが見つかるまでこれで行ってみても良いかもとも思う。バンパーだし。

4 件のコメント:

  1. なーるほど。本当に一体整形なのねw
    幅はともかく、短いウイング ってのはあんま見ないかと…
    なんならカイダック材を買ってきてry
    俺ならボデーの仕様を鑑みて、そのバンパーでできるだけステルスさせて走らせますな。
    そこらへんで手に入るボデーじゃないし、タイレルのバンパーみたく走行用と目をつぶって…

    返信削除
  2. うん、とりあえずこのまま行ってみますわ。そのうち適当なピッタリの見つけたらそれに交換ということで。
    Tの横棒カットしてIの形にしたら間違いなく1発ヒットでボディ逝くのは間違いない。
    リアタイヤのアーチの上をカットしたらタイヤ後ろのエアロパーツの取り付け部分の強度が問題になりそうなので「塗装しない」で行くかもしれない。
    日本ではkimihiko-yanoで扱ってるねこのボディ。

    返信削除
  3. てっとり早くボディを前にずらしても違和感は無いかも??

    返信削除
  4. インディカーなのでリアタイヤの後ろにカウルがあるので無理なんですよ。はみ出し部分をカットするのも何ですのではみ出しで行きますわ。

    返信削除