徒然なるままのブログ。日記とも言う。
2012年7月29日日曜日
フロントナロートレッド
フロントトレッドを4mmナローにしてみた。
挟んでいたOリングは3つに。ホントは2.5個くらいの隙間になるので無負荷状態でここにテンションを掛けたくなければ2個+シムで調整とかにした方がいい。
で、フロントナローにするとどうなるか?
ひとことでいうとフロントの安定感が低くなる。挙動とかが早くなる分曲がるようになるとも言える。Naotos的には向きが変わるのが早くなった感がある。これまでより少し曲がるようになったなと。
というよりR12はフロント163?、GenXは165で、S120は167くらいあったので-4mmで163にするのが他と合わせるという意味では良いと思う。これでトムスとかを載せてもフロントははみ出さなくなったはず。S120はリアもそうだけどトレッドがディフォルトで広すぎる。
デフがゴリゴリするなと思ったら
右リアハブのベアリングに注目。多分こいつがゴリっている。
ここ最近毎回変えている気がするのでハブのほうが逝っているのか、それともSerpant標準ではなくスラストベアリングを使用するようにしたのが悪いのか。
ま、次回は全部交換すべきだなこういう時は。
TechのDD-Rのリアタイヤ30度を初めて使ったがなかなか良い。
だが途中から動きがおかしくなる。上記のラップで言うと15秒のラップ。
ここから挙動がおかしくなったなと思ったら
タイヤ欠ける。使うときはサイドウォールの補強をしたほうが良いかも。
タイヤさ、コンパウンドの成分も書いてほしいな。他のが使えるかわからんし。
ちなみにタイヤがかけると片巻っぽい挙動が発生する。モーターポッドと上のプレートを留めるビスが片方緩んだ感じの動きになる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿