徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年10月27日水曜日

やるか。。。。。

急に寒くなってきたので冬物を出す。

まだダウンジャケットまでは必要ないから難しいよね。



で、革ジャンが出てきた。これは小さなシミが付いてしまってクリーニングに出したもののそのシミは薄くなったのみで消えなかった。



あきらめて捨てるかなと思ったが、どうせならと洗濯してみた。



革ジャンとか革製品の洗濯って実は結構平気でやってるのよね。縮むとか言われるけど縮んだことはない。

ポイントは革は動物性なので洗剤を弱酸性にすること。アタックとかあの手の奴は弱アルカリ性なので使ってはならない。でもこれ意外にないから洗剤を使うのはちょっと大変だった。トイレとか風呂用の洗剤が酸性だけどあれはすすぎが大変。内側の綿とかポリエステルの部分が特に。

洗うなら水洗いではなくちゃんと洗いたいじゃない?内側の部分が特にさ。



最近はエマールとかウールマークが洗える洗剤もあるけどあれは中性。まあこれにちょっと還元系漂白剤を入れてあげると弱酸性になるからずいぶん楽。衣類を洗う洗剤だし。



で、洗って形を整えて陰干しというか置き干し。このまま数日ほっておく。ちなみにすすぎはよくやらないとダメよ。念入りすすぎとかそういうモードかすすぎだけもう一度やるくらいのことをしたほうがいい。洗剤が残るとその部分に妙なシワが発生する。



SN3K0856




ああ、やっぱりしみは消えないか。薄くなってはいるんだけどなあ。



SN3K0857




ここまでやってみてふと。



いっそのこと染めQで染めてやろうか。でもこれベージュだからなあ。色がマッチするか...。

黒なら間違いなく染めたな。というか革ジャンは黒がいいなこう考えると。










2 件のコメント:

  1. 緑と濃い茶色でウッド系の迷彩で
    斑になっても汚れても目立たない

    返信削除
  2. 失敗したらそれで行くのもありかなこの際。。。。
    多分捨てるでしょうけどねw。
    さすがにそれは着られないすよ。APECもあるから間違いなく職務質問されるよw。

    返信削除