徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年10月15日金曜日

チェーン店だったのか

出張から直帰で早めに帰宅。

駅前に新しく出来たラーメン屋で、いつも並んでいて入れなかったお店がすいていたので入ってみた。

麺屋Zero1。プロレス団体から訴えられそうな名前だ。



入って食券を買って私て席の前の箸とか醤油とかが並んでいるところを見て気づいた。

ここは花月の系列だ。正確にはグロービート系列。



なーんだ、チェーン店か思いながらとりあえず来るのを待つ。

頼んだのは節系豚骨和え麺特製仕様+野菜トッピング。

SN3K0835


トッピングしたからよくわからないことになったけど、ようは

SN3K0836


こういうスープなしの麺。最近はやりだよね。



汁なし坦々麺とか醤油うどんとか汁なしの麺類は好き。



味は悪くないよ。俺は結構好き。花月のにんにくげんこつの汁なし仕様かな?

アレが好きな人なら好きだと思う。



Naotos的には花月と天下一品はたまに食べたくなる。両方共週イチで通ったら体壊すけどたまに食べたい系ってやつ。下品に美味いっていう。



ただ汁なしって確かカロリーは低いんだよね。スープがない分。



麺が結構太目&固め。茹でるのに5分以上かかるらしい。つけ麺とかは7分以上かかるとのこと。



まあ待っている間に気づいたのだけど、いつも並んでいるのは単にこの麺の茹で時間だな。この茹で時間のために回転率が悪いってことだ。

ラーメン屋で餃子とラーメン頼んだら普通ラーメンが先に出てくるものだけどここは餃子が先に出てくる。

��注:一緒に出すかどうか聞かれたけど出来た奴からで良いよと言ったのでこういうことになりました。)



これ、なんとかならないのかねえ?名古屋のあんかけスパのように炒めた麺状態でスタンバイできてるとか大阪のうどんのように蒸してあるとか。そういうところが気になった。なんとかできれば回転が上げられるのに。飲食業なんて値段がデフレ状態だから回転率か建値消化率を上げるしか無いのにと。



しかし駅前がラーメン屋戦国時代になってきている。

多分最初に脱落するのは味噌ラーメン屋、次に汁なし坦々麺を置いている店、宮崎ラーメンのどれかだろうな。



最終的に生き残るのは珍来だけな気がする。ま、あそこはラーメン屋じゃないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿