徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年10月25日月曜日

色温度

昨日バッテリー交換のついでにヘッドライトバルブ交換もしてもらったのでどんなことになったのか見てみた。

ちなみに購入時からバルブ交換していないのとバルブが安かったのが交換した理由。

色温度が4100Kで55Wなのに110Wの明るさというあまり信用できない売り文句のものに交換してもらった。

SN3K0854


明るさはあんまり変わらない感じが....。でも明らかに白くなったな。



明るさを追求すべきならHIDに交換するべきなのはわかる。

ヤフオクで売ってるワケの分からない格安HIDキットを購入して人柱になってみてもいいかな。

ヘッドライトのLEDキットはまだ出ないだろうし。





松屋に行ったら

SN3K0853


なんと茄子の味噌炒めがメニューに。

やるな松屋。




4 件のコメント:

  1. 一週間前ぐらいに5000k 60w/60w ロービームが明るい!というフレ込みのライトバルブに交換しました。
    確かに、車の外からみると白い光で明るいのですが、実際運転すると暗く感じる・・・
    やっぱり4000k位が丁度良いのかも
    しっぱいした~~~ T T

    返信削除
  2. omiさん>
    見やすさと色温度って違うんですね、実感しましたよ。
    HIDなら絶対的な光量で色温度がハロゲンバルブと同じでも見やすいんでしょうが...
    あまり白いと雪道で怖く無いですか?

    返信削除
  3. 確かに!
    白すぎると、反射光が眩しくて辛くなりそうです。
    雪降り前に普通のバルブに戻そうと思います。

    返信削除
  4. omiさんちのほうだとHIDでもどうなんだろう?
    反射してしまうのかな。

    返信削除