徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年10月24日日曜日

やってみるもんだ。

昨日夜帰ってきて、久しぶりにコソーリコソ練に行こうかなと車に荷物を積んでエンジンをかけようとしたら、セルがキュルキュル回るもののかからない。

.....バッテリーが上がった。



そういや1ヶ月以上車に乗ってない&バッテリーを4年くらい変えてない。

これはバッテリーが弱ってたのもあるんだろうな。



まあ、それはおいといてこの状態はどうするか?

車持っているこの辺の知り合いは....りあさんだけだな。ああ、suさんでも大丈夫かな?でも呼ぶの悪いな。

シェル車検を受けているのでロードサービス呼べるんだ。最悪はそれ呼ぶか。

と車に積んだラジバッグを下ろしているときにふと思いついた。



ラジコンのバッテリーでエンジンかけられるんじゃ?セルは回るんだから完全死ではないんだからちょっと弱くてもなんとかなるかも。エンジンがかかりさえすれば近くのカー用品店まで行けばなんとかなる。



と思い



SN3K0847




LiFe2本を直列接続しバッテリーに並列接続。ラジコン用の充電ケーブルとバッテリーコードの組み合わせでテープで固定。



とりあえずエンジンをかけてみる。



かかったw





なんでもやってみるもんだなw。

そのまま10分程度かけたままにしてカー用品店へ。

バッテリー売り場でうろうろしていたら店員が寄って来て、俺の車に合うバッテリーくれと。

余談だけどNaotosは基本的に1/1の車のパーツは基本的なものは言われるがまま。チョイ乗りとかが多いなら云々で一番高い良い奴を勧められたのでそれを買った。34B19Lから46B19Lへランクアップ。

ついでにオイル交換とヘッドライトバルブの交換もしてもらう。

SN3K0849


よろしくお願いねー。



これも呪いの一部かもしれないなw。



とりあえず交換完了。

SN3K0852


バッテリーが白くなりました。

このバッテリーはセルフチェック用のメーターがあるので便利だね。



ちょっと乗って大丈夫だなと。

そして現金が減ったので補充へ。

大好きだけど設置店が減ってきて寂しい華牌Ⅱ。

SN3K0850


麻雀をモチーフにしたパチンコだけど、1回当たったら右打ち。右打ち中は麻雀の親になっているということで大当たりが右アタッカー消化。

SN3K0851


これにより子の状態の左アタッカー消化より1.5倍近い出玉(差玉)を得ることができる。うまいこと考えたねえと。



ちょいちょい当たって車メンテ代(以上)を取り返す。OK。



某氏のように俺も試験を受けようかなと思い、ちょいちょい勉強を初めて見たけど、会社の違いで日本の資格があまり意味が無いので「何月何日が試験日」というものではないものをうけるから気分的に楽だなーと。

そう言うのも取得したほうが良いんじゃない>某氏

6 件のコメント:

  1. ��iFeはもともと車用で開発されたらしいので容量はともかく電流は十分ですな
    よさげなコードで並列に直結したのが良かったですね
    タミヤコネクターとか介して繋いだり
    細めのコードでの単独直結だとそこが溶けちゃったでしょうけど

    返信削除
  2. 暇してたので呼んでもらえば参上したのですが。まあ、なんにしても動いて良かったです。
    おら、スキーでバッテリー上がってしまった時にコンビにで単一電池とアルミ箔買ってきてセル回したことがあります。

    返信削除
  3. だから仕事だって。<さっき帰ってきた
    ベンダ資格は高いです。以上。
    有効期限あるから雇う側からすれば無期限の国家資格よりは信頼できるのかも知れないけど…
    仕事の都合、どこか一つのベンダのみ使うってことがあり得ないのでそれも影響してます。

    返信削除
  4. meatsさん>
    かかったらすぐ外すようにすれば大丈夫だべーと充電器のコードでトライしたのが真実w。
    あとディーンズコネクタは14Vで使っている人もいるし、確かラジ用のESCは連続100A以上流しても大丈夫なように作られているということは大丈夫だろまさかというノリでトライ。
    これ、LiFe2本直列したものをバッテリー上がり時用の補助バッテリーとして売れるんじゃないかな?
    運良く充電ケーブル持っている車が通りかかってくれれば助かるけどそういうところで無いところでバッテリー上がった場合ってどうしようもないし。

    返信削除
  5. りあさん>
    最悪お願いしようかと考えましたよ。ラジバックで思いついたのがよかったです。
    単1電池とアルミ箔でもいけるのか、覚えておいたほうが良いテクニックですな。

    返信削除
  6. suさん>
    ベンダもあるけどCompTIAとかね。
    ベンダ資格って実は「落ちてももう一回は無料で受けられる」とかあるから意外と高くないかもと思ってる。

    返信削除