USBメモリのマニュアルが古かったお陰で最初から搭載できなかったフロントステフナーを取り付けてトライ。
これは剛性が上がったのか曲がりが良くなったことが顕著にわかる。フロントのトラクションのかかりが良い。今まではこれが無かったのでフロントが逃げていた部分があるのかもしれない。ハンドルを切る量が減る。
セッティングを共有できるシャロン氏の勧めもあり、前後のロールスプリングをグリーンから一段階柔らかいパープルに変えてみる。面白いもんで普通スプリングを変えるとアライメントの取り直しが必要になるんだが、この車の場合ロールスプリングはロール方向だけであり上下方向には影響しない。なのでロールスプリングの変更は車高が変化しない。これはすごく楽。良く出来てるんだよこの車。
スプリングの変更の効果は路面のグリップが落ちているというのもあるけど更に曲がるようになる感じ。前にフロントだけ固くした場合は鋭角的に曲がるようになったがこれは丸い曲がりのままそれが小さくなるという感じ。もちろん路面状況によっても異なるだろうが。この車になってから全開でハンドルを切るということは殆ど無くなっている状況。前の車は何だったんだろう。
冬眠に入られるよっしーさんと暗くなってからサシでやってみる。この車に変えてからサーキット全域が仕掛けどころになった気がするし、車の接近度合いが明らかに上がっている。なかなか熱いバトルをして本日終了。
皆様、Naotosはもう仕事納めしたのでいつでもお誘い下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿