徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年11月26日土曜日

ドローンレーサー

乾いてない気もしたが電話があったので出動。
DSC_0384-768x432.JPG
買いますた。

大きさはこんなもん。プロペラがあるからわかりにくいが1/18位らしい。
DSC_0383-768x432.JPG

高さは超音波センサーにより一定を保ち、ホイラープロポで前後左右を操作するという車に近い操作系。
直ぐに馴染んで飛ばせる。操作感としてはドリフトというか、極端にグリップしないDDカーを走らせている感じに近い。
予想通り屋上は濡れていたのでコースを乾かすのも兼ねて飛んでみた。乾く訳がないが。
droneracer.png
縁石の上、あるいは地上を走っている車の上に行くと一瞬上に上がるのがなかなか。
墜落することはない。縁石に当たることもない。奥側の壁と手前側の操縦台の足、あとはギャラリーの方に気をつければ非常に安全。コースのトレースが出来るようになった。

というか地上を走るのと空中を飛ぶのが今日は大差がなかった。

これは路面が濡れている状態で乾くまで遊ぶのにはもってこいだな。乾いている状態でこれをやる理由はあまりないかも。超小型カメラでも買って取り付けてみて空撮で地上の車を撮影とかやってみると面白いかもね。
ただ、屋上は風があるので向き不向きで言うと不向きだね。風であおられる。

マニュアルよく読んだら今日はEASYモードで飛ばしていた模様。次回はACTIVEモードで飛ばしてみよう。

1 件のコメント: