徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年11月14日月曜日

セッティングを始めよう

Naotosあるある:
海外でパーツを発見→クリック→日本に来るまでに日本でも発売される。

はい。今回もくらいました。
香港のお店で見つけたんです。そこで買えるやつをとりあえず何も考えずに4つづつポチったんです。
DSC_0375-1152x648.JPG
スプリングが大量に届きました。「アイヤーこの日本人バネばっかり買ってるアルヨ!」とか言われてるんだろうな。

どうも一昨日から日本でも買えた模様。おいおい。

まあ相も変わらず争奪戦だった模様なのでま、いいか。

なんで4つずつ?と思うかもしれないけど
・1袋にスプリングは2つなので、ロールダンパー前後で変えたいという場合は2袋いる
・シャロン氏の分
まあヒーブに使う分は2袋はいらないので後でmeatsさんあたりに売ろうと思ったら、4Xはスプリングにヒーブ用とかロール用とかの区別がないのね。
型番でいうと401705~401714までの計10種類。型番が大きいほど硬い。
ディフォルトはヒーブが7、ロールが11。Cいくつってのは硬さらしい。
401705 C4.4
401706 C4.9
401707 C5.5 (ヒーブダンパーディフォルト)
401708 C6.3
401709 C6.9
401710 C7.6
401711 C8.4 (ロールダンパーディフォルト)
401712 C9.5
401713 C10.9
401714 C12

5,10,14はその香港のお店でも売られていなかったのでそれ以外を全て入手。馬鹿だねー。自分でも馬鹿だなーと思う。

5と14はいらないと思うけど10は欲しいな。
なんとなく、4-9がヒーブ、10-14がロールという感じしないでもないけど、数値の開きはある程度の規則性が見えるのでそういう区別はしないでおこう。

なお、買った中で一番硬い13なんだがこれはすっごく硬い!
11でさえロールダンパーに入れるのに手こずった覚えがあるのに、これロールダンパーに入るのか?と思う。

ずーっと気になっているんだけどさ、
KIMG0005.JPG
かつてこういうダンパー使っていたわけだ。で、このダンパーでフロントを黒もんちぃゴールド、リアを黒もんちぃシルバーという組み合わせを好んで使っていたわけだ。
シルバーとゴールドではゴールドの方が硬いわけだ。

さて、この硬いのはロールのほうに効いていたのか?ヒーブの方に効いていたのか?どっちなんだろう?

Project4xの場合、ロールとヒーブが別々のダンパーになるのだけど、これは下手するとものすごい迷宮に入り込んでしまうのかもしれない。なんとなくロールとヒーブをセットで硬くするのが良いんじゃないか?とも思えるわけよこういう時は。仮に今の組み合わせがシルバーシルバーだとしたらNaotosの場合フロントを
ヒーブC6.9とロールC10.9にすればゴールド・シルバーっぽくなるのかねーとか。

どうしよう、買っては見たものの最終的にディフォルトに戻りそうな匂いがしてしょうがない。

とりあえずシャロン氏に宅急便コンパクトで発送。先にダンジョンに潜って貰おう。

3 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    潜入捜査行って惨殺されてきます。
    →サイボーグ化されて復活。

    返信削除
  2. 最初に品切れするあたりが、一番使えそうな気がする
    バネ良いのが解析される間にっと
    内径3ミリ位のドーナツ型ネオジム発注してみた

    返信削除
  3. 磁石をスプリングの代わりにするのか、それもアリやな。

    返信削除