徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年2月25日木曜日

EX-2 Xpansionのアップデート

試しに自分のでやってみる。サーキットでシャロン氏のとかを行うことを考慮してタブレットPCで行ってみる。
なので
KIMG0038.JPG
こういうMicroUSBからUSBAへの変換コネクタをかましての接続。当然OSはWindows10。

先に言わせて。KOさん、ソフト屋じゃないからしょうがないけど、アプリやドライバには証明書入れようよいい加減。

KIMG0037.JPG
KIMG0034.JPG

すんなりとアップデートは完了して
KIMG0044.JPG
1.05へバージョンアップ。何が変わったのかはわからない。

Xpansion Managerも試して見た。プロポの設定をPCに保存できるということだけど、これ、XMLで保存されるのね。
EX-2ではモデルは20モデル設定することができるのだけど、20モデル分まとめてPCへXMLとしてエクスポートされる。XMLを読んだ感じでは
未設定のモデルがこれで
<anyType xsi:type="xsd:string">05 0A 00 00 01 04 06 02 00 00 00 00 00 00 00 00 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 20 64 46 46 00 00 05 64 64 00 00 13 00 00 64 00 00 64 64 00 00 05 64 64 00 00 00 00 19 13 00 00 00 0F 00 0F 05 64 00 00 00 00 64 00 00 00 00 00 00 03 00 00 64 00 9C 00 64 02 9C CE 00 32 64 05 9C 00 64 00 00 46 00 46 64 00 00 64 64 00 FF 64 00 64 00 00 00 00 01 46 46 64 00 46 46 64 00 00 00 01 00 00 64 00 9C 00 64 02 9C CE 00 32 64 05 9C 00 64 00 00 46 00 46 64 00 00 64 64 00 FF 64 00 64 00 00 00 00 01 46 46 64 00 46 46 64 00 00 00</anyType>

多分Naotosが1モデル目として設定しているEvo.6のデータがこれ。<Model Data>タグの1行目だしね。
<anyType xsi:type="xsd:string">05 0A 00 00 01 04 06 02 12 00 00 00 00 00 00 00 50 6C 61 7A 6D 61 46 6F 72 6D 75 6C 61 20 20 20 5A 46 64 00 F7 05 64 64 00 00 13 00 00 64 00 00 5A 64 00 00 05 64 64 00 00 00 00 19 13 00 00 00 0F 00 0F 05 64 00 00 00 00 64 01 00 00 00 00 00 04 00 00 64 00 9C 00 64 02 9C CE 00 32 64 02 00 00 64 04 00 46 00 46 64 00 00 64 64 00 3F 64 00 64 00 00 00 00 01 46 46 64 00 46 46 64 00 01 00 04 00 00 64 00 9C 00 64 02 9C CE 00 32 64 05 9C 00 64 00 00 46 00 46 64 00 00 64 64 00 3F 64 00 64 00 00 00 00 01 46 46 64 00 46 46 64 00 00 00</anyType>
どの部分が何を意味しているのかわからないな流石に。時間があればプロポの設定をいじってどこの値が変わるとかを確認して、何が何を意味するのか把握したいところだ。

Xpansion Managerだけど、PCへ保存したデータは20モデル分まとめてとなる。ひょっとしたらこのタグの行を手動でコピーすれば他人のプロポ設定をそのままコピーできるんじゃないかって思ってるんだがどうだろうねえ。例えば人からこの1行だけもらってXMLファイルを直接編集で未設定のモデルの部分に上書きして
EX-2へ書き戻せば1モデル分だけその人の設定をコピー出来るとかさ。勇気のある方は試しに上の行をコピーしてXMLファイルの未設定のモデルデータに上書きして、それをEX-2へ書き戻してNaotosの設定が反映されるかやってみて欲しいなと思う。ただ、やってみて書き戻してうまくいかなくてEX-2がぶっ壊れる可能性もあるから怖いけどね。エラーで反映されないならいいんだけど、変なふうに書き込まれちゃってXpansion死亡とかもありうるわけで。
NaotosがもしXpansion Managerを開発したら、この内容は暗号化して単純に分からないように、そういう1モデルコピーとか出来ないようにするだろうしな。まあそれ以前にそういうコピー機能を実装するだろうけどね。

プロポやESC、サーボの設定ってセッティングシートに載らないけど、もし上で書いたことが可能ならセッティングシートに付けてプロポ設定の配布も出来るんだな。それもなかなか面白いと思うのよ。サーボの設定なんて上手い人はこうしてるんだとか面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿