徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年11月7日土曜日

こっちもスプリング

前回サイドスプリングを持って行かなかったので今回は持っていく。
ちなみになんだけど、F113のサイドスプリングはタミヤやヨコモのもののような円錐形ではなく円筒形。
DSC_3155.JPG
実はこれ、プラズマのものとサイズは同じ。ホルダーも使用できる。
DSC_3170.JPG
ということでプラズマのソフトにチェンジ。3racingのものは硬いのよね。プラズマのハードより硬いのでもしプラズマでハード系サイドスプリングを求めているのならF113のものを買えば良いと思う。

サイドスプリングを柔らかくしたことによりロールするようになり、タイトコーナーからの加速時にインリフトの現象もなくなった。が、今度はなんだかロール自体が遅い気がする。追いついていない感じ。
ロールダンパーの問題だなと思い、ロールダンパーを外して動かしてみたら動きが重い。俺何番入れたんだろうと思い、開けてオイルを出そうとしたら.....なんと空。オイルは全部抜けていた。
え、なんでこんなに重いのかと調べてみると、どうもふくらんだOリングによる重さだった模様。
Oリングのスペアは持っていたので交換したが、500番のオイルでも重い気がしたのでいっそのことで、Oリングも全てはずして何も入ってないダンパーで走ってみる。ほとんど減衰がかからないのでロールの反応がものすごく速い。が、こちらのほうが前の重い時よりマシに感じる。
1パック走らせて、流石にかるすぎると思ったので、今度はOリングだけ入れオイル無しで組む。シャフトとOリングの摩擦による減衰のみ。この方がいい感じだったのでこれで様子を見ることにする。
これ、なんとなくチューブに変えたほうが良い感じ。そのうち変えよう。

走行中に縁石の乗った際にフロントタイヤが欠けた模様。
DSC_3173.JPG
数ラップ後、その縁石のところで突然何かに乗ったような感じでスピン。欠けた自分のタイヤの破片に自分で乗ってスピンするというミラクルを経験。
破片は回収し、接着。もったいない。
DSC_3172.JPG
しかも走らせて違いがわからない。


3 件のコメント:

  1. だまって公園ででも走らせてたら?タイヤも欠ける事ないよー

    返信削除
  2. おおおさん、2chの書き込みの様な、小学生レベルのコメントは控えましょう。大人なのですから、これからは気を付けましょう。
    いつも、楽しみに見させて頂いています。これからも、楽しみに見させて頂きます。失礼しました。

    返信削除