徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年3月28日土曜日

挑戦:ブラシモーター

レースレギュが貼りだされてた。
DSC_2642.JPG
一応LiFeバッテリーだし、俺F1出られるのかな?と思い、とりあえず何年かぶりにスポーツチューンモーターを買ってくる。
DSC_2641.JPG
久しぶりに購入。そのまま使おうと思ったが、親切なAさんとシャロン氏がそれじゃまずいということでブレークインをしてくれる。
DSC_2644.JPG
回してもらっている間に準備。手持ちでブラシモーターに対応したESCって実はこいつしか無い。
DSC_2643.JPG
TEKIN RS。他は全てブラシレス専用。モーターのABCのAとCをつなげばブラシモーターが回せる。すごいよねブラシモーター、線2本で回るんだよ?進んでるよね。ブラシモーターのESCを買えばいいじゃんとも言われたが、Naotosからすると平成も25年が経った世の中でそんなもの買いたくない。個人的には今の世の中でVHSのビデオ買えって言われている感じなのよ。Blu-Rayの世の中じゃない?せめてDVDにしようよ。これでもベータとか8mmって言わないだけ気を使っているよ俺。

コネクタがQTECだったので外して直結しようかとも考えたが
DSC_2646.JPG
付くもんだね。
ブレークインしてもらい、回転数を確認してもらった所7.2Vで20000回転ちょっとらしい。まあ外れではないらしい。というか、KV値計算すると今のブラシレスモータより速いんだよね。

いや、本気でブラシモーターの時の記憶が無い。昔どうやってつかっていたんだろう?

DSC_2648.JPG
DSC_2649.JPG
ブラシモーター搭載のPlazma Formula。ピニオンはブラシレスモーターの時のままとりあえず走らせてみる。

トップスピードは問題ないんだがなんというか、、、、粘っこい。スピードは予想通り速くなったのだが、Naotosのスロットル操作に対して反応が遅い様に感じられて仕方がない。回転がついてこないというか。
スピードダウンしたのでピッドに戻ったら異臭。ニクロム線が焼けた匂いだ。
温度を測ってもらったら
DSC_2647.JPG
数値がうまく取れなかったが、146度w。一発死亡か?と思ったがその後回転数を測ってもらったら大丈夫らしかった。
ピニオンを落としたほうが良いとのことで一気に7枚落としてみる。ちなみに調べたらこれまで書いたことが無かったので書いておくと、通常Naotosは64P-90枚と39枚を使用している。誰もが驚くギア比2.30w。でもこれでも問題ない。これを64P-90枚と32枚にしてみる。
体感上はトップスピードは変わらないが、スロットルの反応はさすがに良くなった。通常使っているG-Force SuperFast 17.5Tよりトルクが低いんだろうな。
これであれば温度は100度まで下がる。ブラシレスモーターなら死亡だがブラシモーターなら問題はないらしい。それでも熱いのは変わらないので相談するとファンとかを付けてみてはどうかというのがあったので付けてみる。
DSC_2650.JPG
そうだよな、昔はヒートシンクやファンは必須だったよな。
これで更に10度下がり90度近辺に。まあいいかな。
どうしてもLiFeなのでスピードを稼ぐためにはピニオンを大きめにせざるをえない。

ブラシモーターの走行感はなんというか、アナログなんだよな。リニアに回転が上昇するブラシレスに対し、指数的に回転が上がる。下がるときも指数的。よく使いやすいとかいう人がいるが、大変申し訳無いが、ブラシレスモーターに慣れきった身からするとすごく使いにくい。Naotos的には回転を落としては駄目って感じでどうしてもアクセル開度を開け気味に、中間から上のほうで操作している、せざるをえないって感じ。これもモーターの温度を上げている要因だろう。走らせるのは何とかなるが、こういうところに神経を使わなきゃならないという感がある。あと、燃費は明らかにブラシレスモーターより悪い。

とりあえずAさんやシャロン氏とは走れるレベルなのでレース出てもいいかな。人が足りないとかそういうのであれば出てみようかな。出るのというか、出られるのはF1と無制限クラスしか無いが。無制限は1/12はOKなんだろうか?RMって書いてあるし。。。。でも各社1/10サイズって書いてもあるし。。。。意味がわかんねえ。大体ビッグタイヤも1/12だしな。ガチでなんでも良いにすれば良いのに。マリオカートやミニッツもOKで。

オメガはとうとう
DSC_2651.JPG
リアタイヤがフロントタイヤより小さくなりました。これでもまだ使えるんだよな。

2 件のコメント:

  1. とおりすがり2015年4月1日 15:27

    F1のレギュレーションのタイヤですが、各社ツーリングカー用ゴムタイヤ・スポンジとありますが、F1に付くツーリングのタイヤってあるのですか?ZENのタイヤはF1用ですが?

    返信削除
  2. wwwww
    超好意的に解釈すれば
    ・ツーリングカー用ゴムタイヤ
    ・スポンジタイヤ
    と「・」で完全に区切って読むでしょうね。
    もしくは普通のF1用タイヤでエントリーをさせて「レギュレーション違反ですね、出られませんし、エントリー代金も返金しません」という新手のエントリー代詐欺かもしれませんw。

    返信削除