徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年3月14日土曜日

ダウン

忙しすぎてガチで休めなかったのがやっと一息ついたのだけど、気が抜けたのか風邪引いたっぽくダウン。今週は行こうかと思ったんだけどね。気づけば1ヶ月以上土日関係なしで仕事してたわ。実際は仕事だけじゃなく知り合いに声をかけられてそちらの会社を見に行ったり、そのついででそちらの偉い人と電話面接みたいなことすることになったりとかね。ほら、そろそろ年度末で給与改定の時期ですし。

まあ寝ていても仕方ないので久しぶりにEvo6をメンテ。記憶の限りでは前回最後の走行中に高速コーナーで片巻するのが起きていたので気になっていた。とりあえずバラして組み直す。・
どこか曲がっているとかというのは特に無し。強いて言えばスタビが効く高さが狂っていたのでこれかな?
DSC_2627.JPG
実はスタビってあまり使用経験がないのでよくわからない部分があるけど、左右で効く高さを合わせるのにすごく苦労した。これはスタビのロッド自体がヘタってきているのかな?買い替えたほうが良いのだろうか?

あとはついでに金属ギアに変えていたマイタギアを樹脂ギアに戻す。
DSC_2628.JPG
今回メンテをしていてもう一つ気になったのがここで、金属ギアでうるさいもんだからアンチウェアを塗っていたのだけど、それがゴミを引き寄せたようでゴミを噛んでロックするような挙動を見せた時があった。
クリーニングして取り除けば良いだけだけど、どうしてもグリスを塗らないとうるさいのでいっその事で戻してしまえと。樹脂ギアに戻せばゴミを寄せ付けないバイダスドライでも問題ないし。TB-04ではここはカバーに覆われているので金属ギア化はメンテサイクルを伸ばす意味では良いと思うけど、むき出しのEvo6ではやめたほうが良いってことだ。

あとこの部分に使われている850フランジベアリングが若干ゴリっているな。使えないまでは行かないけど。

来週こそは復活しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿