徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年4月11日土曜日

さよならグラステープ

雨だねえ。今週は雪も降ったけどね。

前々からバッテリーをグラステープで留めるのはいい加減何とかしろよと思っていたので対策に着手する。
まあ、レースシーンでは少しでも軽くしたいという理由でグラステープも理解できなくはないんだけど、そうではないライトユーザーのNaotosにとってはタイヤの瞬間接着剤での接着と同様になんとかなんねえのかこれって思う要素。

会長が持っているSAKURA Ultimateはマジックテープで固定出来る。が、パーツがピンクなのでさすがにね。
とりあえずいろいろ調べた結果、これを購入。
DSC_2661.JPG
SPEC-RのR1かR2のオプションパーツ。L字型のカーボンパーツとマジックテープをつなげる金具のキット。
DSC_2663.JPG
分かる人にはわかると思うが日本では売っていないのでこれだけを海外通販w。

まずはチェック。
DSC_2664.JPG
予想はしていたがステアリングワイパーの問題でフロントがキツイ。グラステープを通す穴を皿穴加工してここにつけるしか無い。
DSC_2665.JPG
リアはその穴につけることは出来ないので新規に穴あけが必要。

OK分かった。穴あけして皿穴加工する。

DSC_2666.JPG
こんな感じで完成。
DSC_2667.JPG
こうやって入れて
DSC_2668.JPG
マジックテープで固定できる。
DSC_2672.JPG
サイドの固定はこんな感じ。カーボンパーツの下に2mmのスペーサーを入れる指定だった。
2mmで大丈夫かなと思ったが意外と大丈夫そう。
DSC_2671.JPG
穴はこんな感じ。
パーツの構造上左右には調整可能。前後には調整不可。
まあこのEvo6、元々左右バランスはおかしい車なのでいいかな。

これね、多分外れないな。会長のSakuraでバッテリーが外れたのは見たこと無いけど、このマジックテープ留めでも十分固定できそう。これでいいな。

この構造、何故タミヤが採用しないのか理解できないんだよな。バスタブ使えってことなのかもしれないけどさ。昔のTB-Evo5は一応バッテリーをグラステープ無しで固定するパーツ、と言ってもポストと左右のガード、上のバッテリー押さえが用意されてたじゃない。シャシーがナロー化されてあれが使えなくなったのはわかるんだけどその代わりにこういうパーツをオプションパーツとして出しても良いと思うんだよね。

それ以前にグラステープを通す穴、あれ、皿穴加工してくれないかね。グラステープが切れないようにするために角落としがほぼ必須なのだからやっておけばいいのに。


1 件のコメント:

  1. AさんのSakuraでバッテリーが外れたのは見たことあるw

    返信削除