徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年5月20日日曜日

ウイング

Mシャーシ用のウイングを見つけたのでコルベットボディに装着
KIMG0211.JPG
KIMG0208.JPG
これ用なんじゃないかと思えるくらいぴったりフィット。むしろこのボディはウイングが着いているべきだったんじゃないかと思うくらい良い。
KIMG0210.JPG
ウイングの角度調節機構付き。ちなみにこれはハイマウントのウイングステーでこれより低い奴もある。

ウイングの効果は絶大でリアが食わなくてまともに走れなかったコルベットボディ、逆に「曲がらない」ボディに進化。リアルに曲がらない。

タイヤも更にトライ
↑安定
フロント:スクエア35HV リア:スクエア25
フロント:スクエア30HV リア:スクエア25
フロント:スクエア35HV リア:スクエア30
フロント:スクエア30HV リア:スクエア30
フロント:スクエア30HV リア:ヨコモCRTスーパーソフト
フロント:ヨコモCRTミディアムハード リア:スクエア25
フロント:ボンバーHQミディアムハード リア:スクエア25
��大きな壁:ここから挙動が大きく変わる)
フロント:ヨコモCRTミディアム リア:スクエア25
フロント:ヨコモCRTミディアム リア:スクエア30 
↓曲がる

但し
・フロント:スクエア30HV リア:ヨコモCRTスーパーソフト
この組み合わせはリアを落として曲げていることに注意
フロント:ヨコモCRTミディアムハード リア:スクエア25
フロント:ボンバーHQミディアムハード リア:スクエア25
この2つはコーナリングの頂点あたりで妙な挙動を示す。コーナリング初期とコーナリング中でいきなり動きが変わる感じ。

なんだかんだで扱いやすいのは
フロント:スクエア30HV リア:スクエア30
だな。アンダーだけどこれをセッティングで曲げていく方向で考えよう。きりがない。

色々いじっていたがコルベットのボディでは曲げる方向に持っていくことができなかった。というか日が落ちてから何故かグリップが上がるのでどんどんアンダーになっていくという。
suさんが帰った後、ふとコルベットではなくつえるぶボディを使ってみたら.....
普通に曲がりやがんのorz。

やっぱり空力って重要よね。フロントのグリップ不足を空力で補ったんだろうな。
つまりはだ。今回取り付けたウイングを効かない方向にもっていくのが正しいアプローチだったのかもしれない。いや角度は変えたのよ。ステーの高さは変えてないから低くして効きを抑えるということはやってなかった。
ウイングなしのボディに後付でウイング付けるというのは考えたら初めてだわ。

久しぶりに暗くなるまで走りまくる。やっぱつえるぶのボディは楽で良い。何も考えなくても曲がって止まって乱れない。
KIMG0215.JPG
タイヤが終わったので終了。

ちなみにボディを変えただけでどのくらいラップが変わるかというと、大体0.6秒。
コルベットではどんなに頑張っても12秒4、つえるぶボディに変えただけで11秒台が普通にはいる。

うーむ、ボディはコルベットが良いのよ。個人的に明るいうちに走らせても周りと違和感ないから。
走りはあきらかにつえるぶだけど、この中間が無い。プロテンのWorldGT系のボディがあれば良いのよ

なんだかんだでオーバルのボディ良く出来てたのかもしれないと実感。



またまた人柱。VistaPowerAP625。
KIMG0207.JPG
送料込みで約7500円。
デビルカズヤさまさま。2回引いて両方共獲得期待枚数くらいで終わったのが納得行かないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿