徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年5月15日火曜日

DD-WRT:久しぶりにアップデート

使用しているルーター:Buffalo WZR-HP-G300NHのDD-WRTファームを久しぶりにアップデート。

Before
dd-wrt1.png

After
dd-wrt2.png




DD-WRT v24-sp2 std (c) 2012 NewMedia-NET GmbH
Release: 03/19/12 (SVN revision: 18777)

DD-WRT login: root
Password:
==========================================================

____ ___ __ ______ _____ ____ _ _
| _ \| _ \ \ \ / / _ \_ _| __ _|___ \| || |
|| | || ||____\ \ /\ / /| |_) || | \ \ / / __) | || |_
||_| ||_||_____\ V V / | _ < | | \ V / / __/|__ _|
|___/|___/ \_/\_/ |_| \_\|_| \_/ |_____| |_|

DD-WRT v24-sp2
http://www.dd-wrt.com

==========================================================


BusyBox v1.19.4 (2012-03-19 04:58:56 CET) built-in shell (ash)
Enter 'help' for a list of built-in commands.

root@DD-WRT:~#

まえにやったときは単純にアップデートできず、無理やりDD-WRTを導入してもNAS機能で2GB超のファイルが使用できなかったりと色々苦労したが、最新版では全て改善された模様。

注:最新版はRouterDatabaseからではなく
Downloads › others › eko › BrainSlayer-V24-preSP2 › 年 > 日付とリビジョン › buffalo_wzr-hp-g300nh
からでないと入手できない。また、
buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.bin
wzr-hp-g300nh-dd-wrt-webupgrade-MULTI.bin
の2つがあるけど上は純正のBuffaloのファームからのアップデート用、下はDD-WRTの旧バージョンからのアップデート用。今回Naotosは当然下を使っているので上はちゃんと動くのかは不明です。


NASで使用するUSBHDDにファイル置き場を間借りしなくてもそのまま動くようになった。
Buffaloの純正ファームよりよほど安定するのがDD-WRTのすごいところ。Buffaloのファームでこのルーターを動かしている人は損していると思う。事実Naotosは買い換えようと思ったし。

どうもNTFSでもマウントできるようになったようなのでHDD買いかえというか新規購入ついでに試してみようかね。

いつの間にか2TBのHDDって1万円切ったのね。悲しくなるわ。




DD-WRT よくある質問

Q.DD-WRT化したら無線LANアクセスポイントが見つからなくなりました or スマホからだけ無線LANアクセスポイントが見つかりません。

A.これは殆どの場合DD-WRT化したルーターではなく接続するノートPCやスマホ側の問題です。窓から投げ捨ててください。
ではなく
有線LANでDD-WRTに接続し、無線LANのチャンネルが14になっていないか確認してくださいor無線LANのチャンネルを14以外、7とか8あたりで固定して下さい。
簡単にいうとチャンネル14は日本だけなので接続側が見つけられないってのが多い。

1 件のコメント:

  1. WZR-HP-G300NHをdd-wrtにしましたが、無線LANが使えたり使えなくなったりで困っていました。チャンネルを固定したら問題なくなったようです。ありがとうございました。

    返信削除