徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月16日火曜日

M車のダンパー長って

イーグル #3549-LBL SPショックセット(4) 50mm :M-05/M-05PRO用

Yeah Racing (#DP-0001BU) Alloy 50mm Damper Set (BU) For 1:10 Mini Touring



みたいにアフターメーカーではMシャーシ用のダンパーって50mmで販売されているけど、どんなに調べても本家タミヤのCVAスーパーミニやMシャーシ用のTRFのダンパー長って結局良くわからなかった。(もちろんCVAは使うつもりないけどね。)本家は一体何mmなんだろう?



これは海外通販で50mmと謳っている(で赤いやつ)ものを通販で購入した方が確実かもしれないな。

日本でも3レーシングとかあっち系ブランドのものが買えるようになったけど、色が青しかない。

更にいうと俺は2本しか要らない。なんで田宮様のM用TRFは4本売りなんでしょうね。あれ+MsのTRF用赤キャップとか買うより赤い奴を海外通販した方が全然安いことが判明。



ダンパーはスプリングの問題で諦めたんじゃないの?とか思うかもしれないけど、実はめどが付いた。

RC用で考えるからいけない。オイルダンパーに使用するスプリングは外径16mmで長さ25mm位のスプリングと考えれば規格品であるのよね。問題は線形の幅が荒い事。単純に0,1mm太くするとレートが離れすぎてしまう。



プロテンのフロントのスプリングに関しても外径4.5mm、長さ8mmで考えれば規格品があり、硬さは13gf/mmなんてものから選べる。個数が少ないので1個240円してしまうけどそのくらいだったらまあ良い。ラジコン用でも2個で300円するし。(ちなみに同一レート5個以上で165円まで下がります。)



とうとうスプリングをバネ専門店から買うことになったか。俺も変な方向に進んでるな。


9 件のコメント:

  1. とうとうラジコンショップじゃ、
    事が足りなくなってしまいましたか~w

    返信削除
  2. いやむしろ進むべき方向という感じが…
    レギュで縛られてるならともかく専用品にこだわる必要ないし。
    100均でナイロンバンドやピット用品買うのと本質的には全く変らんと思われ。

    返信削除
  3. そしてダンパーオイルが植物油に・・・

    返信削除
  4. いやー、無いものはないからねえ。仕方ないから探すしか無い。
    スプリングを自作は流石に難しいだろうし。
    ダンパーは色だけが問題なんだよねえ。アソシが赤だったら何も問題なかったのに....。
    もはや気分の問題だからプライオリティは低いけどw。

    返信削除
  5. アルミホイル(実車の)スプレーは結構食い付きますよ。ダンパー位ならアルマイト程強くは無くても実用には耐える気がします。保証は無いけど。。。。

    返信削除
  6. ごま油はちょいっと固いんだよね。やっぱりエコナはサラサラしていいんだよー 
    とか言い始めたら相当なところまで来たって感じですな

    返信削除
  7. そうか、塗るとか染めるという選択子もありますな。
    染めQ再び......

    返信削除
  8. ちょっと気が付いたんですが
    ダンパーのストロークはそんなに要らないよね
    でもって、長いのがほしいんじゃなくて短いのがほしいんですよね
    ダンパーシャフト切ってダイスでねじ切ったら良いんじゃないかな

    返信削除
  9. 全長5cmで1cm位ストロークが必要なのでシリンダーが短いM車用が良い感じなんですよサイズ的に。
    シャフト切りは最後の手段としてますです。

    返信削除