徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月20日土曜日

ほんとになんだろうな

今マクロス7を借りて見てるんだけど、このアニメ一体なんなんだろうな。



・敵にマシンガンを打ち込んでると思ったらなんとスピーカーを打ち込んで歌を聞かせる

・バルキリーの肩とかの装甲が展開してミサイルかなと思ったらなんとスピーカー。

・でかいミサイルを敵戦艦へ発射。やっぱりそれもスピーカー。

・強化ユニットをバルキリーに装着してアーマードバルキリーかなと思うとスピーカー追加。



「俺の歌を聞け-」



いや、リアルでも見てたけど、こうして見直してみると当時と違う見方ができるな。

これ、ガムリンが裏の主人公みたいなもんなんだ。

戦わない主人公(バサラ)と戦う主人公(ガムリン)みたいな感じで。

だから成り立ってたようなそんな気がする。



金龍隊長が突撃ラブハートを歌いながら特攻するシーンは好きですが。このシーン↓



なんとなくロイ・フォッカーに通じるものがある。



そして見直してWikiとかで見て初めて知ったこの事実。主人公バサラの声は普通のしゃべりは声優である神奈延年、歌のパートは福山芳樹という歌手の2人でやっている。

このシーン、歌いながら殴られているところは神奈延年、その後福山芳樹に切り替わってるらしい。



知らなかった。自然すぎだろこれ。



結構凄いアニメだったんだなと。



ていうかミリアは文化に慣れすぎだろ。マクロスに出てた奴と同一人物に思えん。


2 件のコメント:

  1. TRY AGAINってのが好き
    ��トップをねらえのエンディングではない)
    もうほとんど覚えてないけど、妙な熱さは覚えている
    プラスのインフォメーション・ハイは名曲

    返信削除
  2. 劇中歌じゃないんですよねマクロスって、実際歌ってるし。

    返信削除