徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月15日月曜日

タイヤコスト

ルイージさんから電話。彼はタイヤを人柱るようだ。

ていうかごめんね、なんか午前中にも電話してくれてたんだね。ちなみに2度目の電話は寝起きw。

午前中から予定が無い時の土日って



7:45 とりあえず仕掛けてある携帯の目覚ましで一旦起きる(土曜ならこのまま2度寝)

7:45~8:00 「台座にのるだけというのは合体とは言わない」と言いながらスーパー戦隊のロボットシーンだけ見る。

8:00~8:30 「マダオさん素敵」といいながら仮面ライダーを見る。サイクロンジョーカーエクストリームとアクセルトライアルは来月っぽいね。

8:30~9:00 ちょっと前までは「ダンスの振付は前田健なんだ」といいながら、内容が女の子のアニメじゃないと思っているプリキュアを見る。全員で殴りに行くとか特訓するとか内容は男の子向けアニメだと思う。ぶっちゃけありえない。



で2度寝に入る。これが土日で午前中から何も用がないとき。



で、タイヤやタムの路面についていろいろ話す。人柱るタイヤは記憶では誰も試してないのでほんとに人柱だなと。



そうそう、4個セットとか6個セットを人柱るときは俺も乗る(1セット買う)のでそういう時は声をかけて下さい>ALL



仲間でやると言うのは情報をシェアできるのが良いところなので。



土曜日は1日でタイヤがダメになる勢いだったのでタイヤコストについて話したけど、原因は単純だと思うんだよね。

・あんな速度域でやるなw

でもヨコモのタイヤを使っている限りは1日でタイヤがダメになっても問題ないと私的には思ってる。



これは人によると思うけど、NaotosはRCネットワークで走らせていたときはシミズG32を使っていて、2日でタイヤにメッシュが見えるという状態になってた。それから考えると1ヶ月でフロントタイヤ3セットリアタイヤ2セットがダメになっても良いかなと思ってる。



タイヤコストがすごく安く済んだのはグリップ剤OKだったNRCの時。グリップ剤塗れば全くタイヤ減らなかった。半年以上同じタイヤで楽勝に行けたんだよあそこ。



ちょっとタイヤコストについて計算してみると、ツーリングカーの場合

・タイヤ 安いスイープで考えると今は1500円位?

・ホイル 400円くらい?



インナーは再利用が効くので考えないとすれば週イチで走らせるとして1ヶ月もつとすると大体2000円だよね。



で、ヨコモ1/12スポンジで考えると

・タイヤ フロント3セット、リア2セットで大体2000円



ホイルはうちらの場合再利用してるので考えない。



そう考えるとコスト的には変わらないと思ってる。



それとグリップ力の問題をどう考えるかもあるなと。

ツーリングのタイヤの1パック目の強烈なグリップ力、あれ維持できる?メッシュが出る直前の状態で1パック目と同じグリップ力ってことはある?ツーリングのタイヤって保管とかそういうのにも依存するだろうけど段々グリップ弱くなっていくと思ってる。



スポンジの場合、セッターかければ戻るんだよね。径が小さくなってドライブしやすい・難しいが出てくるけどグリップ力ってかわらなくね?



だから気持ちよくドライブできれば1日でタイヤがダメになっても良いかなぐらいの考えがあるんだよね。正直。大体走らせたとしても週イチ、月4回だし。ストレス解消だから気持ちよくドライブ出来ること優先よ。



関係ないけど今探してるのはスポンジタイヤの硬度を落とす方法。今まではアンダー気味になるようにタイヤを選んでいたのが今度からオーバーと言うか、曲がる方向にタイヤを選ばなければならなくなった。

ということであの減らないZENのハイラバー、これは以前はリアヨコモLラバーMとの組み合わせて程よい弱アンダーなんだけど今使うとただのドアンダーになる(はず)。このままではあいつを捨てざるをえない。



硬度落として食うようにすれば使えるのにな。。。。なにかないものかね。

スタッドレスみたいにカッターとかで細かい溝を入れればその溝でタイヤの剛性が落ちる分硬度弱い事になりもっと食うなんてことは...あれば良いなー。



グリップ剤使えればなー。塗幅で変えられるのに。


2 件のコメント:

  1. こっちこそ、ごめんね。
    いろいろ気になってさ。
    ちょっと聞いてみたくて。
    タイヤの消耗は、走ってる限り仕方ないことだから、
    安くてイイタイヤがあれば、さらにオイシイんだけどねw
    さっきセッターで削ったら
    フロントは、テーパーついてて明らかだったけど、
    リアも減ってたwほぼ平らに!

    返信削除
  2. 俺もさ、フロントはテーパーついてるけどリアは左右で減りの差はあるものの、テーパーはかかってないんだよね。不思議だ。
    安くて食うタイヤは永遠のテーマだ。

    返信削除