徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月27日土曜日

「活魚」「鮮魚」「生魚」ってかくとこれから食うみたいだ。

Oリング、結局見つからず。まあ小さすぎだよね。

熱帯魚屋さんも始めて入った。魚には目もくれずOリングを探す奇特な男w。



ちょいと間違いがわかった。P2サイズではない。P2は線径1.9mmらしい。

多分私らがツーリングで使っているサイズはP3というものだろうね。



で、求めているこの内径2mm線径1mmはSS2.5というらしい。一応規格には存在する。良かった。



さて、小売してくれる業者を探すか。


6 件のコメント:

  1. 本当に行ったのですね。。。
    外側を削るだけで済むなら、タイヤセッターにOリングセットして(内径より太めのシャフトに通してテンション掛けるのがポイント)回しながらゴム用のヤスリ(無ければ適当なので)当てれば結構綺麗に削れます。熱持たない程度に少しずつ。

    返信削除
  2. えぇぇ!
    ��リングも特注なの???
    いったいどこまで行くのやらww
    そのうちラジコンみたいな何かになってしまうよ?w
    それでも走るといいタイムでるし、
    流石というか、恐るべしというかww

    返信削除
  3. りあさん>
    行ってきました。最悪はそれですね。
    消耗品が手に入らないと流石に....

    返信削除
  4. ルイージさん>
    正確に言うとOリングだけと言うのが手に入らない。リビルドキットという名称でシャフトとかピストンとか一式になったやつならあるけど。
    標準Oリングがどう考えても固いのでこいつを何とかしたいというのが問題でね。
    ツーリングなら柔らかい奴とか選べるけどこのサイズは選べないのでラジコン用で無いものを買うしか無い。
    規格品なので特注ではないね。問題は小売してくれるか、単品売りしてくれるかだな。
    流石に100個とか要らないし。

    返信削除
  5. グリーンズは水草・アクアリウム用品、各種配管部品、炭酸ガス用品のオンラインショップです。
    http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=3754859
    で、買えるみたい。
    あとはほんとの、Oリングの会社系列の商事。
    http://www.morisei.co.jp/
    ここだと使用寸法じゃなく、実寸が型番になってるから、
    SS-020の型番が、内径2mmで太さが1mm。
    ��S規格はJISでもISOでもなく、各社独自規格みたいです。
    森清のは1.8、2.0、2.2と
    小刻みにあるから、交換してだめなら、別の寸法試すのもいいかも?
    材質どうするんだろ。さすがOリング会社、材質も種類が多い・・・
    VMQ-50(SI50)「シリコーンゴム(VMQ)」が一番やわらかい?
    と、おもったら・・・「※原則として法人様を対象にさせていただいております。」だって・・・

    返信削除
  6. 難しいのがネジやバネと違い個人に対して小売してくれるところが少ないことです。
    SS規格サイズのものが一般に使われている用途であればありそうなのですが。
    ダーツのネジ止めがそのくらいの大きさなのではないかと気になってます。

    返信削除