徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月25日木曜日

くだらねえことが出来なくてまともなことが出来るか!

なんかiPhone持て持てと最近会社がうるさいなと。自分の担当している製品にもiPhone対応版はあるけど回線業者がソフトバンクの時点で誰も使わねーよと言うことで無視してたらどうも本当に持たされる話が。

でも、Naotosの場合はWindowsMobileとかWindowsCEとかWindows Embbededが多いと言うのは知られていて、Windows Mobileスマートフォンがデモとかを兼ねていると言うのも知られているのでそれをiPhoneに取り替えるのは彼の業務に支障が出るだろう云々。



まーね、iPhoneが売れてる売れてる言いますけどね、アレ、個人に売れてるんでしょ?法人にはあまり売れてないでしょ?

で、法人に売れたところで電話とかメールとか程度しか使われないわけで。

バーコードリーダーとか繋げて本格的に業務に使ってるなんて聞いたことないし。



なーんて思ってたら、うちの会社、予想の斜め上を行きやがったw。

なんとNaotos(とその他Windows系がメインの人)には「iPhone」ではなく「iPodTouch」を支給するらしいw。というかNaotosには実際に支給されたw。



確かにアプリは3G回線を使わない奴であれば共通で動くからねえ。回線代追加にならないから良いわけだ。



で、Naotosのコメント

「電話じゃないから持ち運びしなくて良いんだよね?」



はい。会社の引き出しに入れてあります。そうそう使うことはないでしょう。音楽とか聞かない人間なんでそういうのは持ち歩きませんよ。



でもまあ遊び道具ができたこともあり、あと個人でMacを使っていると言うことも有り、開発出来る環境はあるのだから適当に弄ってみようかと。

ちなみに「JailBreakしちゃだめだよ」と釘を刺されました。



開発環境はダウンロード出来るのでダウンロード。

なーんか適当に作ってみようかなーと思い



c83191e1.jpg



こんなのを作ってみることにしたw。DDで使う指数計算だけど、上の4つの入力項目のうち3つを入力すれば残りの1つを「Calculate」ボタンを押すと求めるというもの。

簡単に言うと

・ピニオン何枚、スパー何枚、タイヤ何mmなら指数はいくつ → これが普通の指数計算

の他に

・ピニオン何枚でスパー何枚で指数を~にしたければタイヤは何ミリ?

・ピニオン何枚でタイヤ何ミリで指数を~にしたければスパー何枚?

・スパー何枚でタイヤ何ミリで指数を~にしたければピニオン何枚?

という計算も可能。ぴったりの値が出せないときは近似値の指数での値を候補としていくつか表示。



で、Rival's Carとして相手の車の情報を入力、で自分の車でスパー、ピニオン、タイヤ径のうち変えても良いものを設定してMatching Adviceボタンを押せば(大体)同じ指数にするためにはどうすれば良いのかの候補を出す。



ほら、相手と同じスパーとピニオン、タイヤ径なら指数は同じにできるけどそうは簡単にはいかないじゃない?例えばタイヤは削りたくないとか、スパーは変えるのめんどいから嫌とか。だけどピニオンなら変えてあげても良いぞなんて時に相手と同じ指数にするには何を使えば良いのか表示してくれるもの。ぴったりが無い場合は近似値になるもののリスト表示だから提案みたいなもんだけど。



下のモーターのKVとかバッテリー電圧とかはモーターやバッテリーの種類が違う場合はそれも考慮に入れてできるようにしてやろうかと。

指数×バッテリー電圧×モーターKV が同じなら多分同じ最高速になるような.....これは自分でも微妙だけど。



iPhoneアプリの開発って違う意味で難しい。言語仕様とかではなくツールの使い方とか画面デザイン。

Windows Mobileである程度動くものはちゃちゃっとできたのよ。で、iPhoneに持っていくと同じ画面のデザインは出来ないのよね。同じ機能のコントロールが存在しないし。タブコントロールやチェックボックスとかラジオボタンが無いんだなと。するとそれに対応するために考え方をかえなきゃいけない。あとアプリにもデザインガイドラインと言うのがあるらしく、上のスナップショットは多分iPhoneアプリやさんからするとおかしいだろうね。



マニュアル読んだり本でも買ってきましょうかね。



現実的にこういうくだらないアプリとか出来ないとまともなアプリって作れないのよね。

iPhoneに関してはのんびりやりましょうかね。



Windows Mobile版の方を先に完成させて具現化させといてiPhoneではどうやって...という感じにするか。デザインも考えなきゃいけないとは思わなかった。確かに既存のアプリの使い勝手もちがうもんな。


4 件のコメント:

  1. ワラタw
    そこまでして使わなければならないアプリがあるのかw
    iphoneを業務といえば「あ●ーむ」あたりが入れてたと思いますよ。確かグループウェアとか営業とかだったと思うけど。
    iphoneアプリ、ライバル切り替えはボタンじゃなくて横スライドでもいいんじゃないでしょうか?と勝手に注文w
    あとわざわざ全部入力しなくてもタイヤの径を入れると行方向がピニオン、横がスパーで値が指数とかの方が一覧性があるかも。
    あーライバルの指数計算した後自分のタイヤ径を入れると似たようなギア比のところハイライトとか…
    …普通にjavascriptで出来そうだ…

    返信削除
  2. iPhoneの業務アプリって大体グループウェアの連携とかでしょ?SAPとかも出来るらしいけど。
    行ピニオン横スパーの表表示は有りだね。iPhoneの表のコントロールがどんな感じかに依存するけど。ピニオン・スパーの中心となる枚数を入力してもらってそれでいこうかな。
    Windows Mobileなら間違いなく出来る。
    >…普通にjavascriptで出来そうだ…
    それはね、Windows Mobileでちゃちゃっと作った時もそう思ったのよw。CGIやらASPやらPHPやらでやれば普通の携帯でもできていいじゃんって。
    でもそれじゃ勉強にならんからさw。

    返信削除
  3. 脱獄しているのに看守からは脱獄しているように見えないように偽装するアプリとか作りません?
    にしても、ニッチにもほどがあるアプリですな>DD計算

    返信削除
  4. それ作ったら間違いなくAppleからゴルァ食らうと思いますです。それ以前にそこまで深いところは見れないですよiPhoneは。
    ニッチ言い出したら私らのやってる事自体....

    返信削除