徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月13日土曜日

メカニカルグリップ

待ちに待った晴れの土日です。

2c08f753.jpg

9db7202a.jpg

こんな3リンクサスになってしまったGenX10。あえて言おう、「シェイクダウン」と。



タイヤも新品(前にセールで買ったZACのF104用前後セット、リア30度フロント38度位)を用意して、装着~と思ったら早速トラブル。

e009f9b9.jpg

ナーフウイングが干渉して入らない。ちなみにこの時のタイヤは直径68mmです。

こんな径のまま使う方が間違いですがねw。プロテンホイルにF104タイヤをはめてなにもしてないのでこんな直径なんです。

仕方ないので勿体無いけど削りましたよ。直径58mmに。プロテンのスタート径と言われてる直径です。

なんか真人間になった気がします。(Naotos的にはリアタイヤ58mmは捨てる直径です。)

これ、ナーフウイングをカットして64mm位までは使えるようにしよう...



で、走らせる。

うわわわわ、凄まじいリアグリップ!曲がらない!リアタイヤにZACの25度や30度も使ったことあるけどそういうレベルではない。リアが食い過ぎてる!フロントが負けてる。

ということでリアサスのスプリングをだんだん固くしていく。(アソシRC18用なのでシルバー→ブルー→ゴールド)

でもゴールドまで至ってもまだリアのグリップが強すぎる。なのでフロントサスのスプリングを手持ちで一番柔らかいWindTunnelブルーへ....それでも駄目だ。

なのでいっそのこととフロントタイヤを以前は柔らかすぎてダメと判断したCRCピンク(25°位。リアタイヤ用をフロントタイヤに使った)に変更。



こいつだ!これなら曲がる。(リアタイヤよりフロントタイヤが柔らかいと言う異常な状態です。)



マッチしたタイヤを見つけたのでじっくり走りを見てみると

・リアが粘ると言う感じ

・巻かない、リアがブレイクしない。

・以前は停止状態でステアを一杯に切って、アクセルを入れるとその場でくるくる回ってたのだけどそれができなくなった

・早めに握れる



教祖曰く

So what does the three link do better? It returns the wheel that has gone up from an uneven bump faster to ground. The shock and spring acts much more directly on one wheel. The 3-link also loads the rear wheels on power fast

��3リンクは何が良いか?それはバンプした状態から速く地面にホイルを返します。ショックとスプリングは1つのホイルに対しよりダイレクトに動きます。3リンクはリアホイルにより速く力を乗せられます。)



これはまさにその通りな感じがする。早く握ることができるようになる。



とりあえずこれはイイと言うことがわかったので次にフロントを自分のスタンダードのヨコモLラバーミディアムに変えてみる。コイツが使えないとタイヤのコストが上がるので(手持ち在庫も結構あるし)ちょい問題。

やはりリアのグリップに負けてアンダー傾向になる。ルイージさんのアドバイスでセンターリンクを短く長くしてリバウンド減らし、リアのスプリングを1段階柔らかくしてロール増、そして

6d077d00.jpg

フロントにウェイトを積んだところなんとかバランスがとれた状態になった。



タイムも最終的にこの11.5Tのモーターで12秒1まで出た。

なによりもドライブが楽になり平均ラップが上がるのが嬉しい。そして58mm以下のタイヤ径でもドライブできる。以前は58mm以下だとドライブが難しくなってダメで捨てていたのが使えるようになったと言うことだ。



車が変わったという事は様々な場所に症状として出た。

33994dca.jpg

フロントタイヤだけどこれまではテーパーを防ぐために2度のキャンバーを付けていた。これはそのままだったのだけど、なんと逆テーパーが出た。とりあえず左右新品に交換して1度にしてみたが最終パックが終わった後確認したらそれでも微妙に逆テーパー。フロントのロールは減ったってことだろうか?



そして今日の最終パックのあとのリアタイヤ左右。

2ae89d9c.jpg

f9fd8429.jpg

右リアタイヤが異常に減っている。今日直径58mmでスタートで左リアは57mm、右リアは55.5mm。

右フロントが減るのは前からあったけど右リアがこんなに減ると言うことは記憶に無い。というかリアタイヤが1日でこんなに減ったことも記憶に無い。(テーパーはかかってない)

それだけ食ったということと捉えましょう。



車自体のグリップがレベルが上がった感じ。同じタイヤを履いても以前はこうはならなかった。

りあさん曰く「ツーリングカーとDDの間」。言い得て妙ですなw。



次回の目標は

・リアをヨコモLラバーミディアムで試す

・リアダンパーを寝かせるとどうなるか見てみる

・フロントをプログレッシブスプリングに変えてみる

かな。





つーかさ、なんだよあのルイージさんの隠し玉orz....。

あれ、F1という括りじゃないよ。こっち(プロテン)だよ。プロテンホイル履かせたらそのままプロテンとして通用する作りじゃねえかw。あれが出るレースにF104で出たと言うZENの橋本さんはすごいと思うわ。


10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    センターリンクは、伸ばした。ですよw←ツッコミw
    今日1日で、かなりの成果がありましたね。明らかにどんどん良くなっていくし。
    でもあのタイヤの減りはすごいねwあんなの見たことないよw
    隠し玉ですからw
    あれは自分がビックリしました。
    あんなに走るとは思わなかったw
    俺のマシンももう少しリアグリップが欲しい感じ。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    そうだ、長くしてリバウンドを減らしたんだったw。
    予想以上に別物になって良かったかなと。あまり変わらないというオチが一番困るオチだったからね。
    しかし隠し玉恐るべしw。あれにはもう少し煮詰めないと対抗できないな。
    しかし、もうどう考えても狂宴の速度に達してるよ。無理してないから更にタチが悪いw。

    返信削除
  3. ��リンクは衝撃でしたね。
    おらもaykにサスを組む際はこの方式にしようと思いました。K4と言われようとも!

    返信削除
  4. ボディはやはり"けい<s>お</s>よん"で決定でしょうか。
    "お"は×印で脇に"よ"を付け足す感じでw

    返信削除
  5. 半信半疑の3リンクは正解だったなーと思います。グリップが凄まじくUpしますからね。
    K4は侮れないかとw。

    返信削除
  6. ��リンクサスですか・・・
    凄い事になっていますね
    次の記事が楽しみだ~ ^o^b

    返信削除
  7. 画像2枚目
    ��リンクの左側前のボールエンドが曲がっているような?
    チェック入れてみて ^o^;

    返信削除
  8. omiさん
    他にこういう構造の車が無いのでどうかなと思ったですが予想以上でした。
    p.s 御指摘ありがとうございました。ねじ込み量が左右均等でなく片方のひっかかりが甘かったようです。

    返信削除
  9. こんばんは。
    ついにシェイクダウンですね~!
    これでもかというくらいリアが喰うんですね。
    「アクセルを入れてその場でクルクルができなくなった」というところに、すごみを感じます。
    もしよろしければ、動画を撮影していただけないでしょうか?
    すご~く面白そうです!!

    返信削除
  10. 了解です。カメラないので携帯カメラとかになりそうですがそのうちUpします。

    返信削除