徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年3月28日日曜日

宮崎ラーメン


結構前にオープンしてたらしいが入った事が無かった宮崎ラーメンの店に入ってみた。



スタミナラーメンを注文。

注)沈没してて分からないが玉子とバターが入ったのがスタミナラーメンらしい。それはちょっと違うような。。。



豚骨ラーメン。

あっさりなのに旨みが深いらしい。

悪いが深くはないぞこれ。

良く言えば豚骨感が無いとんこつラーメン。悪く言えば薄いとんこつラーメン。これは良いのか悪いのか....。

替え玉で細麺が選べるらしいが、これは最初から細麺のほうが相性が良いかもしれない。



宮崎ラーメンてこういう物なんだろうか?地鶏で有名なんだから鶏ガラベースでも良いと思うのだけど。



テーブルにあったニンニク醤油というタレは美味い。これを好きに入れて自分好みに出来るらしいが、それは反則だと思う。紙に味の濃さとか油の量などを記入して作ってくれるラーメン屋あるけどアレはどうかと思う。だって自分好みに味を変えたら全部正解になるじゃないかそれじゃ。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    九州にいたことはありますが、宮崎ラーメンは食べたことがないです。
    ほんと、鶏ガラスープでも良さそうなもんですよね~。
    私が福岡にいたころ、友人に連れていかれた「八ちゃんラーメン」がすごく美味しかったんです。
    そこが福岡で一番美味しいと私は思いました。
    その友人から贈られたのが・・
    http://item.rakuten.co.jp/sn-fukuoka/c/0000000120
    この一番上のものです。
    インスタントだし、名前だけだろうと思っていましたが、結構美味しかったです。
    味も頑張ってかなり近づけてある感じでした。
    機会がありましたら、どうぞ。
    ただ、Naotosさんのお好みの味かどうかは分かりませんが(笑)。

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。購入してみましょう。
    宮崎ラーメン、食べた後に胃がもたれなかったので確かにあっさりでした。
    何々ラーメンって名称、難しいと思うんですよね。本当にそうなのかわからない。
    札幌ラーメンなんて味に統一性がなかったですし。

    返信削除