徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年3月30日日曜日

3/29 Pro-D テスト

タム大宮でPro-Dを走らせた。
ノーマルから行った変更点は
・後ろにもボールデフ(前後ボールデフ)
・前後すべてのピポッドブロックに1mmのスペーサー追加
のみ。リヤトーインが標準では1度なのでホントは2度くらいにしたかったが、オレンジ色が無いので
保留。まあPro4の紫の奴が使えるんだけどね。使うとしたら最悪でも黒にしたい。紫はいや。

とりあえず走らせてみたが....よく走るよこれ。しかもPro4でウェイトをきちんと計らない状態で
発生する左右の曲がり方の違いがあまり無い感じだ。
前後ボールデフだけどよく曲がるし。全体的にバランスが良い感じがする。
ピーキーでもでもなく実に素直な特性。マイルドな感じ。
グリップでも全然OKだよ。

予想以上によく走るのであまり行うことが無くなってしまった。(笑)
そして何を思ったか約1年ぶりのゴムタイヤチャレンジ。Sweepのタイヤが良いらしいけど
接着が面倒なのでとりあえずHBのGUMBALLで。
これも結構食いますよ。スポンジほどではないけど。陽が出て路面が暖まっている状態なら
これでよいかも。途中で曇ってきて寒くなってきたのでスポンジに戻す。
来週はもう少しよく見てみるつもり。

気づいたこと。
・ギア比は減速比はPro4・サイクロンD4と同じはずなのでスパーがキット標準の48P87枚の場合

29  7.3125
30  7.06875
31  6.840725806 <---キット標準
32  6.626953125
33  6.426136364
34  6.237132353 <---ここまでは試した。
35  6.058928571
36  5.890625
37  5.731418919
38  5.580592105
39  5.4375
40  5.3015625
41  5.172256098
42  5.049107143
(注:34枚までは試したけどそれ以上は物理的に取り付けられるのかは未検証です。目分量で36くらいまでは
いけそうだけどそれより上はきつそうな感があります。)

となるはず。Pro4と同じにして比べようと思いPro4で使用していた64P98枚&36枚に取り替えようとしたところ
ピニオンがスパーに届かないことが発覚。多分108枚くらいないと64Pでは届かないと思う。
HPI、取り付けられるスパーとピニオンの組み合わせを公開してくれないかな。

しばらくはスパーは48P87枚で行こうかと思う。イレイザー13.5の推奨は6.0らしいので35枚までかな。
36でも問題なさそうだけど。
・ロール調整のリヤのステーはアッパーデッキ止めも兼ねている。樹脂製なので馬鹿になる可能性アリ。
 オプションでアルミ製が出たら買おう。




0 件のコメント:

コメントを投稿