徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年3月12日水曜日

ジャイロすごい

27baebe1.jpg
26fa8984.jpg

77170305.jpg

昨日会社で上司からいきなり休むように言われたので今日は休み。
やること無いのでとりあえずタム大宮に行った。まあ、ある目的もありましたし。

目的はジャイロです。実は会社でヘリをやっている人からジャイロをもらったので
LYNXに付けてみました。HPIのD-BOXをLynxで使うと結構良いという話は聞いていたので
まあ同じようなものだから付けてみました。

結論: ジャイロすごい

ジャイロ前は運転に神経を使っていたLynx(ラフにハンドルを切ると巻く、こける)ですが
ものすごく運転が楽になりました。最初は勝手にハンドルが動いているのが怖くて仕方
ありませんでしたがそのうち慣れてきて気にならなくなりました。

よく見てるとやはり勝手に逆ハンを切ってくれています。ものすごく的確に。
逆に言うと手でも出来なくはないことなんでしょうね。そこまでのテクはありませんが。

暴れん坊Lynxが普通に走るようになりました。これはもっと先に導入すればよかったかな。

タイヤはカワダのM300GT用のホイルにトウェルブ用のスポンジタイヤ(フロント)を履かせています。
私のコレまでのテストではLynxではMシャーシ用タイヤではよほど柔らかいものでないと
タイヤはグリップしません。これは車重が軽いからだと思われます。そのためトウェルブ用に
行き着きました。前はホイルのサイズにタイヤをカットし、後ろはそのままです。
やはり後ろをグリップさせた方が安定します。但しツーリングカーと違い後ろのスプリングを
固めた方がきびきび走る印象です。

写真1枚目ではモーターの横にジャイロを置いてましたが最終的にフロントのアッパーアームの
位置に落ち着きました。私のLynxは水平が取れていないようで静止状態でも左にステアが切れます。
(ジャイロが左にステアを制御しています。)
但し走らせると直るので。。。。?重量バランス?

Lynxオンロードにはジャイロはマジお勧めです。
でも今でもLynxやってる人っているのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿