徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年4月5日土曜日

Pro-Dとブラシレス

2chのラジコン板のPro-Dスレにもありましたが、Pro-Dはメカ積みスペースが意外と狭く、
ブラシレスのESCを乗せるスペースがありません。以前NOSRAM(LRPのSPHEREのOEM)の
ESCを載せている写真がありますがこれは実はシャシーからはみ出ていました。ESCの底面積の6割
位しか載せていません。

そんなとき、エンルートのブラシレスESCの事を知り、早速購入しました。
a236e74b.jpg

enESC-A9です。このESCは縦置きが前提なのです。そのため底面積が小さいためシャシー内に
収まります!
NOSRAMでいろいろ試してみたのですが、全部載せられて干渉しないスペースというのは実は
無いのです。強いて言うならサーボの上くらいかな。Pro-Dは小さめのESCを用意することを
お勧めします。
cbbaf8a9.jpg

もうひとつ、バッテリーやESCによっては配線が下向きになっていて路面に引きずって
しまう可能性があります。本来ちゃんとケーブルをまとめて固定すべきですが
固定できそうな場所がないのとそういう金具を用意してなかったので一工夫。
バッテリーを止めるボディピンにバッテリーのケーブルを通してあります。
これで上の方にケーブルが向きますので引きずることは無いと思います。

今日もよく走ります。来週はサイクロンD4用のフロントワンウェイを入れてみようかと思います。

・Pro-Dは前後同じスプリングが良いようです。
・リポバッテリーを使用する場合はバッテリーマウントにスペーサーを挟まないと
 収まらなくなります。私はenLipoの3400を使用していますが常連の方のORIONの
 奴と比べてみても長さは同じですのでリポバッテリー自体長いみたいですね。
・ギアボックスとアルミバルクの間に若干隙間があり、アクセルオンのときに少しギアボックスが
 動くのは仕様なのかな?とりあえずアルミバルク側にテープを貼り、ガタを無くしてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿