徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年4月26日土曜日

新アイテム

Pro-Dはメンテに難の部分があります。モーターマウントです。
モーターを取り付けるビスですが、設計上まっすぐ回せないため
キットにもボールポイントレンチが付属しています。
まず、上は良いんです。まっすぐは無理ですがボールポイントレンチで何とかなります。
(根本的にこのボールポイントレンチはL字型なのに手側の1辺の長さが5mm程度しかなく非常に扱いずらいですが)
939dd790.jpg

問題は下側
7bf59f3d.jpg

これ、かなり無理。ちゃんと回せません。でもL字のもう1辺では届きません。
また、この部分って2.5mmのビスなんですね。そんなL字はそうそうないです。

でも今日から問題なし。実は工房尾身さんからある工具を頂きました。
工房尾身さんが3/19のブログで作成された「センターバーチカルモーターレンチ」です。

このレンチを使うとこうなります。
e91e98fd.jpg

すげーばっちり。つかってみてびっくり。私今までこの部分はちゃんと締められていなかったようです(w
センターバーチカルモーターレンチでちゃんと締められます。
ちなみに上部もばっちりです。

基本的に私はモーターはのせっぱですがピニオンだけはまめに取り替えます。
基準は周りと同じくらいのスピードです。これまでキット付属のボールポイントレンチで
やっていて「お手々いたーい」となっていましたがこのレンチではそんなことはおきません!

ちなみにステッカーも頂いたので
a76bfaa3.jpg

こんなふうに貼りました。

工房尾身さん。良いものをありがとうございました!
このレンチでGWは猛威をふるうでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿