徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2017年6月24日土曜日

AC化

前回安定化電源が壊れたこともあり、いっそのことでAC化してみた。
DSC_0716-960x540.JPG
ISDTのD2充電器。10Aで2つのバッテリーを同時充電可能でAC対応でコンパクトというなかなかな充電器。
ISDTはSC-608も使っていたけど悪くない。コンパクトなのがいいね。
こいつ、10Ax2となっていたけど、どうも
DSC_0723-540x960.JPG
12Aまで充電できる模様。
DSC_0720-960x540.JPG
LiFe2本を同時に10A充電。
これまでNaotos、LiFe(4800)は16A充電していたが、16A充電より10A充電2本のほうがトータルの充電時間は短いね。
当然だが
DSC_0724-540x960.JPG
DSC_0725-540x960.JPG
こんな感じにLiPOLiFeを混在させて充電もできる。
更にUSB端子も装備。
これは良いと思うよ。
充電設定は片方に設定を行うともう片方も同じ設定になる。独立してできない。ただし、片方で充電を開始するともう片方の充電設定を変えられるようになっている。面倒だなと思ったけど、これ間違い防止だねきっと。2本同じバッテリーなら良いけど違うバッテリーの場合間違える可能性あるからね。よく考えられていると
思う。

装備をAC化すると問題になったのがセッター。
DSC_0721-960x540.JPG
12V8A出力のACアダプタを買ってきたところ無事動く。電流値が問題になるのではと思ったが、前の安定化電源ではLiFeに16A充電しながら、SC-608でLiPOに4A充電、そしてセッターを使っていたので5A以上は食わないはず。突入電流が問題になるが、速度の変更はできないセッターなので、大きめ電流のものをいうことで8AのACアダプタを用意したのだが成功した模様。
セッターのAC化は他の人に貸すときに便利ね。前ならNaotosのピットに来て削ってもらってたのがそのまま渡せるし。

装備が一気に軽くなった。

ACでも行ける時代になってきたねえ。


充電器iCharger206B:Naotosが前に使っていた20A充電可能な充電器(DC)
充電器ISDT SC-608:コンパクトながら8A充電可能な充電器(DC)
格安で譲りますので欲しい方どうぞ。車にレース時に使っている予備のタッチパネルのAC充電器も積んであるのでもうDCの充電器はいらない。


5 件のコメント:

  1. naotos様
    ブログ拝見させていただいております。
    ところでISDT SC-608充電器
    売っていただけないでしょうか。
    もしよろしければメールまでご返答願います。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. メールアドレス記入されてないんすが。。。。知り合い?

    返信削除
  3. naotos様
    お世話になります。
    メールアドレス入れさせていただきました。
    ご確認願います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. あー、ちょっと遠そうなIPですね。実際に見ていただいて対面取引が希望なのですが屋上まで来れますか?

    返信削除
  5. naotos様
    ご対応ありがとうございます。
    当方 遠方に住んでおりますので対面取引が
    難しい状況です。対面取引希望ということなので
    今回は諦めます。
    これからもブログ拝見させていただきます。
    ご対応ありがとうございました。

    返信削除