F1クラスにも出てみる。
前回との違いはギアデフ導入。これ、聞かれたけどメンテは楽になるのは間違い無し。が完全に滑りがゼロなのでドライブ的には実は難しくなる。ボールデフは滑らないボールデフを作ったつもりでも少し滑っているんじゃないかって感じる。
今回は予選2回だった。
予選第1回
ポンダーチェックで走らせたときから煙が出るw。笑うしかない。
とりあえずモーターから煙が出たのは間違いがない。ただ動くのは間違いないのでそのまま出る。何故か煙は収まるがやはりモーターのパワーが鈍い。なんとかラップは出したが、第2ヒートの面々が明らかに速い。
このモーターは交換決定。完全に焼けた。
予選第2回
昨日屋上の常連でF1をテスト的に走らせてみんな良い勝負だったので明日は良い勝負になるねーとか言っていたのだけどMatsuuraさんたちが明らかに速い。馬鹿野郎俺たちダメダメじゃねえかと言うことで屋上の面々はピニオンをでかくして望む。Naotosはバッテリーもエキスパートクラス用の大きいものに変えてみたのだが、これが失敗。ウェイトバランスがおかしくなってアンダーでまくり。そしてモーターに負荷をかけすぎた結果Naotos、540Jを1日で2つ焼く。
それでも決勝Aメインに出られたので、ここで挑戦。
フォーミュラーチューンで走ってみる。これは昨日M田さんから聞いて購入して簡単に慣らしだけ行ったもの。トルクが大きいのでピニオンを大きくできる、そして熱ダレが540Jより起きにくいらしい。そういえば前回もNaotosは最後は加速しなくなったがM田さんは持っていたなーと。540Jばかりもっていてもしょうがないので購入しておいた。
ただ、Naotos、これを使うのは初めて。フォーミュラーチューン自体使ったことない。
予選6位で決勝スタート。いきなり前でクラッシュが発生して3位にジャンプアップ。
フォーミュラーチューンと540Jの違いに戸惑いながらなんとかドライブ。感じがつかめたのは3周目。
このモーター、トルクがあるのでブラシレスの感覚に近いかも。少なくとも540Jよりはブラシレスの感覚に近い。行けそうだ、ただ持つのかというのはわからない。
後ろはシャロン氏。前の2車は速いので何かが起きなければ届かなそう。3位キープ作戦に切り替える。
絶対コイツだけは抑えるという気迫で走る。
が最初のクラッシュで沈んだMatsuuraさんが物凄い勢いで迫ってくる。
Matsuuraさんには抜かれても良い(実際に抜かれた)がシャロン氏には抜かれたくないので必死。
最終的にはMatsuuraさんがミスってくれて棚ぼたで3位。このレースは面白かったがすごく疲れた。
ちなみに3位走行中、ふいに頭をよぎったのは俺が1位になったらりあさんとM田さんにうなぎを奢るという約束をしていたこと。で、2位がM田さん。ちなみにNaotosとりあさんとM田さんは同じ市内でそこそこ家が近かったりする。
まさかうなぎのために1位を巻き込んで自爆しないよな。。。。。まてまて、そんなことされて俺が1位になったら何気に近い会長も誘わないと悪いから4人でうなぎで酒も入るから3万は飛ぶんじゃないか
とか不安になってたりする。さすがにそれはなかったが。
それにしてもフォーミュラーチューンは盲点だった。確かにこのモーターは最後までスピードが落ちなかった。そしてトルクフルな特性でこちらの方が格段にドライブしやすい。今度からこっちだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿