徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年1月26日土曜日

タイヤ補強

海外出張があったり雪が降ったりで3週ぶり。こう間が開くと毎回リハビリしているようで辛い。

KIMG0613.JPG
ラップ研磨デフリングを投入。
ラップ研磨とは研磨方法であり、要は鏡面仕上されたデフリング。
通常のデフリングの3倍近い値段がするが、これはなかなか良い。正直QTECのデフリングトゥルーアーなんかで磨いたものよりもスムーズに動くデフができる気はする。今後はこれを使おうかな。いわゆるアソシの大径デフリングを使うタイプのデフなら使えると思う。
※Naotosはスパーの内外周両方に1個飛ばしでデフボールを入れている(要はデフボールを16個近く使っている)ためもともと「軽いデフ」はできない。いろいろやってみたけど軽いデフより重めの加速性に優れたデフのほうが好みなもんで。

お気に入りで走れない間、家に大量在庫ができてしまったPラバー、こいつは前回から言っている通り欠けやすい。ただものすごくグリップして握りまくれて楽しいので「しょうがねぇ欠けたら交換してやる」という気持ちになり、買いまくったせいで数えたら6袋もあるという馬鹿な状態。いや、アマゾンでも売ってるので本とかを購入したついでに一緒に同梱するという事を何回かやってたわけで。

なんとか少しでも欠けを防げないかと今日作ったタイヤには試しにサイドウォール部分にスポンジタイヤ用の瞬間接着剤を塗って補強を施す。
KIMG0614.JPG

効果絶大。

このPラバーというタイヤを使用して、タイヤが欠けなかった日は今日が初めて。
これは多分普通のスポンジタイヤにも言えると思うので今度からすべてこの加工を行おう。

走行性能に影響は出ないかなと思ったが
KIMG0615.JPG
全く問題ない。むしろ今日はすごく調子が良かった。

よっしーさん来ないかなー、今日はがっぷり四つで相手できるぞなんて思っていた。

ちなみに上記のラップ時のタイヤの組み合わせは
フロント:カワダPラバーハード(リア用)
リア:カワダPラバー
よくグリップし、曲がる状態なので舵角100%の状態で走らせるとNaotosは腕がつりそうになるので舵角を65%に絞った状態。舵角100%状態でステアを微妙に少量切って走らせるというのはできなくはないが、なんだか知らないが5分くらい経つと腕がつりそうになる。左右パカパカ全開で切ってるわけではないけど、切る量が全開の半分以下の状態を繰り返すというのは無駄に力が入ってしまう模様。すみません初心者なんで。

タイヤの心配が少しなくなったのでまた楽しく走れそうだ。
週末のストレス解消なんで苦行よりは楽に気持ちよく走れる方がいいなやっぱり。



大量在庫を1つsuさんに引き取ってもらう。で彼も今日Pラバーでトライ。彼も食うと言っていたのでやはり食うで間違いないっぽい。ただ
KIMG0616.JPG
彼も欠けてしまった。(彼は補強未施行)
注目すべきは彼も欠けたのが左リアタイヤだということ。Naotosの欠けた写真もすべて左リアが欠けているのてやはり欠ける原因は「内側の縁石に乗る」だと思う。



常連さんの話ではカワダのCラバーと京商のも食うらしい。在庫が減ってきたら試してみよう。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    いつも楽しく見させてもらっています。
    さすがに10度以下の気温では人間がもたないので
    もう少し暖かくなるまで冬眠させていただきます。
    次の対戦を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    冬眠から覚める日を心待ちにしておりますです。

    返信削除